SMAPがついにジャニーズから独立!
【ゲンダイネット 7月5日 10時00分】
人気グループ・SMAPがジャニーズ事務所から独立する――驚愕情報が芸能関係者の間を駆け巡っている。独立後は、ドラマ、映画出演に専念し、音楽活動はやめるとも伝えられている。
「SMAPは以前から歌手としては自信がなく、コンサート活動をやりたがらなかったのです。独立を機に所属のレコード会社を辞めるという情報もある。ミュージシャンとしてのSMAPは解散する可能性が高いですね」と、ジャニーズの内情に詳しい外資系レコード会社執行役員。
ジャニーズ事務所の“女帝”メリーさんはSMAPデビュー当初から「この子たちはあまり売れない」と考え、一介のデスクだったI女史にマネジメントを一任していた。ところが、I女史はあれよあれよという間に大ブレークさせ、いつのまにか、SMAPのメンバーも、I女史の言うことしか聞かなくなっていた。ジャニーズの中にI女史率いるSMAPの会社が存在していたような状態だったことは、業界では知られた話だ。
「そうしたイビツな関係を解消し、ジャニーズ事務所はI女史にSMAPを擁する事務所を持たせようというのです。もっとも、まったくのフリーハンドではなく、資本も出し、グループ内にはとどまらせている。口は出さないかわりに“上がりはもらう”ということです」(某中堅プロ・オーナー)
視聴者にとってみれば、SMAPのヘタな歌を聴かなくて済む分だけ朗報かも知れない。