搜索 社区服务 统计排行 帮助
  • 2329阅读
  • 7回复

「差別感」から思ってきたこと

楼层直达
级别: 光明使者
注册时间:
2006-04-12
在线时间:
2小时
发帖:
10019
差別感と言うものは実に客観的にこの君が生きている異国にあった事というむしろ自らの心に浮かんでいた自己感覚であるものと思っています。其の感覚は周りに起きたさまざまな事件や辺りの人々から届いた言葉に含まれたメッセージなどから生まれて、自分の今までの生活経験と比べれば自分の気持ちと姿をうっかりあの情報に重ねてしまいました。其の上この経験と言うものは実際にほとんど祖国に居たごろ既に築いてきた色々価値観に深く影響を与えられて、そしてこの与えがもう自らの考え方に溶けて、それで君がこの新たな土に立った際に最初は姿後ろにあった国家の意識を通して今住んでいるこの国を観察するはずです。同じ方式で、初めて君に出会ったあの国の方々は彼らが居たあの社会に作られた世論を通して君を扱っているんです。同様、彼らの見方が既に国からの意識にひっそり滲入された。その為に、彼たちには初対面ばかりの君に持っているイメージは彼らの本音ではないだと思います。君に対して本物のイメージの構成は多分相当に時間がかかった後で出来るのではないでしょうかな~でも外人さんの君にとって、この国で出会った人たちは滅多にお知り合いではないわけでしょう。本当に付き合ってこられる人は自分の暮らす環境の限りでなかなか居ないではないでしょう。だから、いつも初対面してばかりいる君とあの国の人たちは結局自らの社会に出た世論でコミュニケーションしています。こう見ると、かなり可笑しい事と思いませんか~

然し、周りの人たちの見方をいちいち気にしてくるならば、相当辛い生き方と思います。他人から軽蔑の一言で落込んだり腹立ったりして不愉快げに学校や会社に通ったら、またクラスメートや同僚たちと嫌い合いかねない。こうなると自分の不快感や孤立感などがさらに胸から涌けるのかもしれません。こういう状況が続けば「差別感」と言う映しは益々自分の頭に固めて来たのです。結果は、この国の人々は全て自分のことに差別げにみなしていますという。それは最悪なエンドと思わないでしょうか…

では、どうすればそういう最悪な事情を避けられるのかな。できると思います、この問題の全てをさかのぼれば、やはり自らの考え方ではないでしょうかな。だったらこれを変えればこの問題も消えられるのと思いませんか。周りの評判を気にするのは元々大したではない事と思うだが、過度にすれば問題が出がちになりました。もっと自分周りの人間関係の構築に気にかけて、自らの行為を注意して、そして人柄を練って、別なエンドが出られるのと思いませんか。真面目に暮らしたり働いたりすれば他人が自分のことに差別しているのかどうかと考える余裕が無いわけでしょう~この一方で向こうも君の日常行動から君の事を思ってるのではないでしょう。つまり、自分がどう振舞うのは一番大事なことです。

级别: 骑士
注册时间:
2007-11-22
在线时间:
0小时
发帖:
1374
只看该作者 1楼 发表于: 2008-03-25
こんな長くのは  俺に対しても大変そうだと思っていますけど

というのは 俺が読解能力が低くくて、申し訳ありませんでした

これからも いい文章を沢山読むことはしかない


其能奴颜卑膝乞怜于权贵者,必能悬‘顺民’之旗箪食壶浆以迎他国之师

梁啟超
级别: 光明使者
注册时间:
2006-04-12
在线时间:
2小时
发帖:
10019
只看该作者 2楼 发表于: 2008-03-25
引用
最初由 山文京伝 发布
こんな長くのは  俺に対しても大変そうだと思っていますけど

というのは 俺が読解能力が低くくて、申し訳ありませんでした

これからも いい文章を沢山読むことはしかない


読んでくれたのは十分ありがとう御座います。この文章を書きかけた頃には元々コメントにするつもりですが、書き始めた後に何だか思いが絶えられなくなったみたい、ついこうした長い文章になってしまった。この文章は本当はちょっと煩くてぺらぺらしゃべってると思わないですか~(笑)もっと練れた方が良いと思います。実に私も勉強者ばかりです。だから褒められたより皆さんの指摘は私にはもっと役立ちます。^^

级别: 新手上路
注册时间:
2008-03-22
在线时间:
0小时
发帖:
12
只看该作者 3楼 发表于: 2008-03-26
smoke3587 様の観点には賛同します。
確かに、性格と習慣は異なるにより、その違和感を持つ人が多いのは事実でしょう。私は、その違和感に対する考え方、すなわち、そのメンタリティー次第で、現実のプレッシャーをかなり軽減できると考えています。だから、「自分がどう振舞うのは一番大事なこと」とは同意見です。
级别: 工作组
注册时间:
2004-04-22
在线时间:
38小时
发帖:
8009
只看该作者 4楼 发表于: 2008-04-08
長、長すぎるわ。。。

何であんたの文書は、毎回毎回、こんなに長いのよ-o-
级别: 警备队
注册时间:
2005-12-13
在线时间:
301小时
发帖:
56623
只看该作者 5楼 发表于: 2008-04-08
読まなきゃいいじゃん
级别: 光明使者
注册时间:
2006-04-12
在线时间:
2小时
发帖:
10019
只看该作者 6楼 发表于: 2008-04-08
は~、それはすまなかったな。

俺は一応うるさい人だと思う、たまに思ってきたことは書き込まねば気が楽になれないんから。「神経強迫症」と言えば良いかな~他人から見ると随分変わった人かも知れん、でもこれこそ俺の正体なのと自分がはっきり知ってるのだ。ひょっとしたら乙女座の人々は少しでも気性が神経質なのかねないでしょうか…

级别: 光明使者
注册时间:
2006-04-12
在线时间:
2小时
发帖:
10019
只看该作者 7楼 发表于: 2008-04-08
引用
最初由 wuhuan575 发布
読まなきゃいいじゃん


お前は自分の課題設計をきちんとすれば何よりもだよ~ ==

快速回复

限150 字节
上一个 下一个