搜索 社区服务 统计排行 帮助
  • 1836阅读
  • 8回复

唐家山に空爆作戦を決定します!

楼层直达
级别: 光明使者
注册时间:
2006-04-12
在线时间:
2小时
发帖:
10019
唐家山に空爆を浴びせるのは流石にひとり中国人としての私にとっても呆れ返らせたニュースと見られるのです。中国中央テレビ局において、堰塞湖ダムは震災後の引き続いてる余震に揺さ振られてしまってたせいで、ダム底の礎はすでに隙ができているそうですし、二次災害が起こされる可能性がかなり高くなっている様ですが、もし次のいつかから6級以上の余震が起きたら、ダム自体がバラバラに決壊し、下流における凡そ数千万住民たちと助かったばかりの難民らを呑み込まれる恐れもあり、今はまさに極めて険悪な事態であって、間一髪と言っても過ぎないはずです。しかし、堰塞湖ではめぐっている山ばかりしかないように、さらに山自体の勢がとても険しいと見られ、大雨が降ったら、土石流が誘発されることも明らかに見通されていた。それに季節が段々夏に進みつつ、梅雨に入りかけて、すなわち中国の雨期が間もなくくるのです。こう見れば、誰でも分かってくれようですが、事態を解ける仕方を探しはこんなに楽なことではないわけです。山勢はともかく、時間に迫られてばかりいるのは最も緊急なのであって、何時かまた余震が来るのかと全然予想出来ず、有効対策も採れず、計れぬ人々の命はある日急に一瞬全滅する事もおかしくないわけです。

正直に言えば、爆破という解決方法を決められたとラジオから聞いてた時、物凄く驚きました。何せ震災後の堰塞湖辺りはだいぶ潰されたそうですし、残ったダムなど水利施設もかなり脆い状態となっているようですし、こういう時期に爆薬使ってたら、もっとダムに傷を加えてどんな怖ろしい事が起きるのかと思ってだけぞっとした。本当に大丈夫なのかな?周辺に関わられた住民や難民たちが避難させていたそうと新聞社がそう言ってくれたけど、矢張り心の奥から薄々とハラハラしていた。また、最近四川省境内には雨が降りそうし、震災に見舞われた難民たちや救援に当たってる人民解放軍戦士たちの食糧供給も益々輸入難に陥るそうですから、雨を浴びて飢えていてばかりの現場人たちはどうなるのでしょうかとすごく心配してきたんです。どうやらいまはヘリや輸送機だけに頼っているしかないのです。陸路交通はまだ通っていないみたいから、医薬品や増援部隊の派遣もひとつ問題になったようです。このままでは、とても厳しくて随分まずい状態になってしまうと見通しそうと私が思っています。

こう思いながら、今朝新聞から空爆作戦決定と聞くと、思わず呆れた。それは流石に予想を超える作戦決定と思いますが、少しは理解できず、どうやら人力で爆薬を山頂に運んでも効果は著しくないようですな~しかも時間はどんどん流れていって、二次災害を起こす恐れが高まってくる、こういう時期にその決定をしたのは思いかけない事ではないと思うだが、但し爆撃の精度はどれ程コントロールできるのかとちょっと気になっていた。火災とか誤爆とかは本当に起こされないかな。この辺りに生き抜いてきている人々は本当に怖くないですか、精神的傷害はよっぽど深めるのかな~正直に言うと、心当たりないのです。これは最適な解け方とかとも疑っているのです。どうか震災に遭った住民たちに二次傷害をかけないようにとばっかり願っています。

生きているのは本当によかった、毎日ご飯が喰えるのは本当によかった、雨を浴びず風に吹かれず穏やかにアパートでこう見てと皆さんとネットでコミュニケーションするのは本当によかった…といまの私がつくづく感じていました。これからももっと親からもらったこの尊い命を大切にして、まともな生活にします。

って言うか、今月の給料はまだ貰ってないし、しばらくカップラーメンしか食べられないようです。(涙)

级别: 骑士
注册时间:
2007-11-22
在线时间:
0小时
发帖:
1374
只看该作者 1楼 发表于: 2008-05-28
このまま無策ぶりなら いい仕方じゃないでしょう

もし 政府の対応の遅れため 堰塞湖ダムが潰されたし 

被害を広がらせたら どうすれば いい

ちなみに 長時間でカップラーメンを食べたら 体が悪くなるかもしれませんよ

身体はお金のもととことわざはすでに周知の事実となっている

体をきちんっと大切にしてね

お金がないなら 少し貸してくれてもいい

冗談

其能奴颜卑膝乞怜于权贵者,必能悬‘顺民’之旗箪食壶浆以迎他国之师

梁啟超
注册时间:
2006-04-12
在线时间:
2小时
发帖:
10019
只看该作者 2楼 发表于: 2008-05-28
引用
最初由 山文京伝 发布
このまま無策ぶりなら いい仕方じゃないでしょう

もし 政府の対応の遅れため 堰塞湖ダムが潰されたし 

被害を広がらせたら どうすれば いい

それは途方にくれたため、仕方ない取り組みと知ってたけど、ただ爆弾を落とす精度が本当にできるかどうかと少し疑っているだけ、さすがにこれとミサイルは全然違うではないのか~それに堰塞湖ダムを壊したら、溢れ出す凄まじい激流は人の望むままに流れるかどうかもちょっと気になるのです。震災あとは洪水が訪れるのは流石に現場の人たちに精神的プレッシャーを与えるだけでしょうか

引用
最初由 山文京伝 发布

ちなみに 長時間でカップラーメンを食べたら 体が悪くなるかもしれませんよ

身体はお金のもととことわざはすでに周知の事実となっている

体をきちんっと大切にしてね

お金がないなら 少し貸してくれてもいい

冗談

うん~カップラーメンだけしか喰えないのは確かに大げさかもしれないけど、本当は自分で料理作るのは面倒くさいと思うから、何せ仕事出来上がり、帰宅してもものすごく疲れているので、全く体を動かしたくなくなってしまう。それに震災に遭った皆さんと比べたら自分は十分幸せと思っている。

でも料金もらえば、まずはお腹を満足させていただきます。ちなみにお金貸しはいざとならないときにしない方が良いと思う。^^

注册时间:
2007-11-22
在线时间:
0小时
发帖:
1374
只看该作者 3楼 发表于: 2008-05-28
このままにほっといておくと

時間がたつにつれて 地震がも一度起こったため

堰塞湖ダムが潰されたの危険も重かさねあわせる可能性があるはず

まあ 俺達何もできなかった

あの辺の民衆の無事にお祈り申し上げます

其能奴颜卑膝乞怜于权贵者,必能悬‘顺民’之旗箪食壶浆以迎他国之师

梁啟超
注册时间:
2007-11-22
在线时间:
0小时
发帖:
1374
只看该作者 4楼 发表于: 2008-05-28
い‐ざとて という意味

あんた よくあまり見かけない文字を使うね

梁啟超
注册时间:
2006-04-12
在线时间:
2小时
发帖:
10019
只看该作者 5楼 发表于: 2008-05-28
引用
最初由 山文京伝 发布
このままじゃ 続けなら 

時間がたつにつれて 地震がも一度起こったため

堰塞湖ダムが潰されたの危険も重かさねあわせる可能性があるはず

まあ 俺達何もできなかった

あの辺の民衆の無事にお祝い申し上げます

そうです、そこは真のまずい所と思う。地震がいつか再び起こるかと今全く予知できず、でも人力で掘り出したり爆破したりするのは流石に時間がかかるだけです。空爆作戦なら、確かに危ない作業で、時間の経つに伴って、二次災害起こる可能性もだんだん大きくなるので、本当にどうしようもない状態になったと思う。

今は解放軍の戦士たちに健闘とご無事だけをお祈りしています。これからこそ正念場だと思うのです。

ところで、「お祝い」なんてちょっと違和感がしているけど…(汗

注册时间:
2006-04-12
在线时间:
2小时
发帖:
10019
只看该作者 6楼 发表于: 2008-05-28
引用
最初由 山文京伝 发布
い‐ざとて という意味

あんた よくあまり見かけない文字を使うね

それは「万が一」という意味です。見かけない文字と思いませんですが…

注册时间:
2007-11-22
在线时间:
0小时
发帖:
1374
只看该作者 7楼 发表于: 2008-05-28
引用
最初由 smoke3587 发布

それは「万が一」という意味です。見かけない文字と思いませんですが…

お前にとって 確かに簡単なもんだ

けれど 俺は今三級の証明書さえも持ったないですから

辞書を引かないで読みにくい気がした

梁啟超
注册时间:
2006-04-12
在线时间:
2小时
发帖:
10019
只看该作者 8楼 发表于: 2008-05-28
引用
最初由 山文京伝 发布

お前にとって 確かに簡単なもんだ

けれど 俺は今三級の証明書さえも持ったないですから

辞書を引かないで読みにくい気がした

そうなんだ~

それは大変申し訳ございませんでした。今後も気をつけます…

快速回复

限150 字节
上一个 下一个