查看完整版本: [-- [活动] 好きな日本語って何ですか? --]

『漫游』酷论坛 -> 日语资料室 -> [活动] 好きな日本語って何ですか? [打印本页] 登录 -> 注册 -> 回复主题 -> 发表主题

eminem 2005-03-19 06:48

[活动] 好きな日本語って何ですか?



大家学习日语可能已经有一段时间了 关于日语里面独特的表达方式不用我多说 可能大家早已深有体会了
在这里サルちゃん和大家一起来聊聊「我最喜欢的日语」欢迎大家跟贴讨论

主催:神の天使軍団
場所:日语天地
時間:2005.3.20.~2005.4.20.
要求:必须是日语 -3- (废话) 不管是一句话或单词都可以 (辱骂用语不可^^|) 大家要在这句话的后面用日语
简单的说明一下为何喜欢 对于日语水平有限的朋友 可以用中文说明 (尽量以日语为主)
如果对别人的回复感兴趣的朋友 也可以跟贴讨论 ^^ 同样也尽量以日文为主
最后对于那些有精彩回复的朋友 将被提名并得到一份HB作为奖励 (金额保密中) 希望大家多多支持

eminem 2005-03-19 07:08
私の好きな日本語は 「反面教師」です。
エッ!!?って思うかもしれないが、「人のふり見て我がふり直せ。」っていう諺を含めつつ、
「まわりの人から何でも学んでしまえば、全員師匠だ!」っていう人生の極意をたった四文字で表してる。。。
こんなスゴイ言葉ないと思います。単語としての「反面教師」という言葉は、日本語以外にないようです。
中国語にはないでしょう?みんなはどう思うかな?

ちなにみ「一期一会」という言葉もけっこう好きです。
意味は皆さん知っていると思いますが、一期一会は、お茶の席での言葉で、
このお茶の会は一生に一度のことなのだから、お互いに誠意を尽くしましょう。転じてお茶会以外でもと広まってきました。
人と人との出会いは考えると、60億分の1の人とかかわったという途方もない確率での出会いです。
せっかく60億分の一の人と出会ったのなら、お互いに誠意を持って尽くすのもいいと思いますよ。

もちろん、他の美しい言葉もいっぱいありますが、私が一番好きなのはこの二つです。以上です。みんなも気軽にどうぞ!

thewindoftime 2005-03-19 12:13
私にとってより大切なのは、×××よ!私があなたを愛しているという事実なのだから。

今度の試験をした時に使ったすごい文だ、将来の告白に使えるかもしれません~_~

sand 2005-03-19 13:24
引用
最初由 eminem 发布
私の好きな日本語は 「反面教師」です。
エッ!!?って思うかもしれないが、「人のふり見て我がふり直せ。」っていう諺を含めつつ、
「まわりの人から何でも学んでしまえば、全員師匠だ!」っていう人生の極意をたった四文字で表してる。。。
こんなスゴイ言葉ないと思います。単語としての「反面教師」という言葉は、日本語以外にないようです。
中国語にはないでしょう?みんなはどう思うかな?


<反面教材?

楼主会日语啊?!~~
小时居然会日语??!!

另外标题似乎有点奇怪?
直译过来就是 你喜欢的日语是什么 <怪怪的吧:P
用 日本語の中で一番好きなことわざ・言葉は何ですか?比较准确

我自己嘛...
应该有很多但一时间反而想不到了

ところで他力本願っていうフレーズが好き
他力本願しちゃいかんけど^^;
だからこそ好き^-^

ding129 2005-03-19 14:27
まいどおおきにい
日本に来て最も使われとる言葉やから、いつの間に好きになってしもうたん。
やっぱ、関西人はめっちゃおもろいや!

inutobi 2005-03-19 15:08
「どうも」という言葉です。
使いやすいですし、如何なる空気の分からない場面や、相手の真意などもさっぱりな場合とかで、或いはとぼけるのにも便利ですよ。うまく使えば、日本語の達人になるとも言うところもありますしね。
また未だにも把握できない言葉ですが、それは「喫茶去」という掛け軸としても一番普通に床の間で飾られている文字です。深い因縁がある言葉だと聞いていますが、禅とのつながりはなんなのかはまだまだこれからの勉強にしたいと思っています。

Silen 2005-03-19 15:54
...完全理解成 “日本语是什么”的某人路过

花剑久 2005-03-19 16:22
タイタルの意味はよく分からないですが、「好きな日本語の単語」でしょうか。
単語なら、今は「花吹雪」は一番綺麗な単語と思います。中国語にはこんな風なことばがあるんけど、同じ意味のはありません。

leki 2005-03-19 19:19
「涙はどんな色」が一番好きです。

ただの歌詞だけとね~~~ =__=

浩紀 2005-03-19 23:16
引用
最初由 thewindoftime 发布
私にとってより大切なのは、×××よ!私があなたを愛しているという事実なのだから。

今度の試験をした時に使ったすごい文だ、将来の告白に使えるかもしれません~_~


その言葉、知ってますよ。これを口にするほどの狂気は、誰にも備えるわけじゃないと思いますよ。将来、告白に使うなら、よほどの覚悟が不可欠のようですね~~

僕が大好きの言葉は「今度こそ、何もかも取り戻すんだ」、とても素敵な言葉と思います~~

SubaruWD 2005-03-20 00:23
決して、間違いなんかじゃないんだから!!!

まあ、わかる人にはわかると思うが。

この句がオレの人生逆転のきっかけといっても過言ではないと思うぞ。

薯薯的仔仔 2005-03-20 00:42
- - 汗....前面的帖子都已经看不明白了.... - - 讨论就不参加了...因为我不大会用语法......

我最喜爱的日语....说了出来...大家表抽我.........

初中观看某影片时所得的一句.........

"やめで"........................

为虾米喜欢.....借用某歌词:"我听见你的呻吟,有种特别的感觉...."

最后祝猴子举办活动成功^^おめでどう

相忘于江湖 2005-03-20 12:10
私の好きな日本語は
「―――愛は、寛容にして慈悲あり、愛はねたまず、愛は誇らず、高ぶらず、非礼を行わず、おのれの利を求めず、憤らず、人の悪を思わず、不義を喜ばずして、まことの喜ぶところを喜び、おおよそ事忍び、おおよそ事信じ、おおよそ事望み、おおよそ事耐うるなり。愛はいつまでも絶ゆることなし。……」
です。

これは結婚式の誓いですが、バイブルの言葉です。とても好きです。

野仔 2005-03-20 13:11
= =某才看了初级前两课的人路过~~

noire 2005-03-20 17:45
「行く」が好き ^^ 
止まるのがいやだから > <
「来た」が好き ^^
別れるのがいやだから > <

ゆずゆ 2005-03-20 21:05
女は秘密を着饰つて美しくなるのよ~~


君に会えて嬉かつた
つないだ手がほこりだつた
今はべつべつの空みあげていても
ほら歩ける一人でも


どこにまみつからない
心はすなおにまれまい
世界中 どこにあなたはいるの
繰り返し さがしつづけてる 

ゆずゆ刚开始学习日语,刚学会ひらがな、かにかな。 喜欢上面的话,完全是因为自己的原因,最近的心境使然啊~如果有错误,请各位前辈指出啊

Harmatia 2005-03-21 09:25
「まるで天国が私の為に開いてくれるかのようです。」

これは私の一番好きな日本語でございます。理由ははっきりと言えませんが、とっても温かく幸せな気分を感じられます。(笑) ある人の顔を思い出しますだから。永遠なんて知りませんけれど、確かに消せないものがあると思いたいんです。

ほかには、自己矛盾かもしれませんが、「どこまでつきあえる」という句も大好きです。これは大学で勉強した石原吉郎氏の詩から引用であり、根無し草の孤独な感じがすごく捉えられています。

原詩は
「どこまでつきあえる/あの町かどの交番が/さしあたっての目安だが
その先もうひとつまでなら/つきあっていい
そこから先は/ひとりであるけ
立ちどまっても/あるいても/いずれはひとりなのだから」

この作品に触れ、色々なことを考えました。

以上です。

sylphsigh 2005-03-21 13:45
一緒に死んでくれる人、求む.

--------
その言葉をいう時の気持ちはすき。

わたくしが日本語は苦手です。= =

morte13 2005-03-21 16:33
好きな日本語って何と聞かれて、いくつかの単語や短句が頭に現われた。そう、
複雑な句は一つもない。(笑)でもどうしても 最も好きな日本語は簡単に一つに出せない。
私の好きな日本語はほとんど「あのね~」とか、「ただいま」や「お帰り」とか、「信じてるよ」また「守ってるよ」などなどの言葉なんだ、なぜなら、人の心に暖かさをもたらすことができる柔らかい言葉だし、また 優しい日本語ということをよく表すこともできるだから。

すごく時間かかって、よく考えて、やっぱり。。。
答えられない= =|||

つまり、私。。失格なんでしょう

もっと考えさせてね^^b まっ、これでいいかも知れない

chainryu 2005-03-21 21:15
僕は君のことが好きです

只是很常见的一句话……可是听着就觉得开心……
真喜欢被人喜欢的感觉……自私

huudee 2005-03-22 21:26
『寒いね』と話しかければ『寒いね』と答える人のいる暖かさ

冬に暖かい句、なんとなく好き~

そしてアニメのなら、ルフィのセルフ:

やることやってから死ぬ!

こうゆう生き方のできる人が一番かっこいいと思う~
私も大声でこう叫びたい~

hpjoypark 2005-03-22 23:00
我是刚来这个论坛的
看到大家都在学日语
我也有一种冲动了
还看了看以前"大虾"们发的学日语的建议.
我明天就去买本标日去
希望在不久的将来,也可以用日语和大家交流

阿薰^0^ 2005-03-23 14:45
……
汗~~完全看不懂……
不过,既然进来了,就没有一句话不说就走的道理,所以,我给大家找来了这个……

《犬夜叉》主题曲

change the world

歌手:v6
tvアニメ犬夜叉op
lyric by momoko

I want to change the world
风を駈け抜けて
何も恐れずにいま勇気と笑颜のカケラ抱いて
change my mind
情热绝やさずに
高鸣る未来へ手を伸ばせば
辉けるはずさ it's wonderland
灰色の空の彼方何か置いてきた
君は迷いながら捜しつづける
君の心震えてた明日の见えない夜
何も信じられず耳を塞ぐ
君に出逢えたとき本当の居场所见つけた
何気ない优しさがここにあって
仆ら目覚める

I want to change the world
二度と迷わない
君といる未来形どればどこまでも飞べるさ
change my mind
情热绝やさずに
知らない明日へ翼ひろげ羽ばたけるはずさ
It's wonderland

仆らは同じ世界を泳げ綼けてる
お互いの愿いへ届く日まで
みんな同じ不安抱えて支えあえるよ
立ち止る瞬间に见つめてるこの场所にいる
I want to change the world
この手离さずに
见守る瞳を受け止めたら何だって出来るはず

change my mind
一人にさせない
みんなここにいるどんな事も突き抜けていこう
It's wonderland

I want to change the worle
风を駈け抜けて
何も恐れずにいま勇気と
笑颜のカケラ抱いて
change my mind
情热绝やさずに
高鸣る未来へ手を伸ばせば
辉けるはずさ
It's wonderland

伊贺忍军 2005-03-24 10:35
生死去来/棚頭傀儡/一線断時/落落磊磊

fokker1027 2005-03-24 10:55
出られない迷宮がない


最近看了杀戮都市,感触很深

墨色山樱 2005-03-24 12:45
私の好きな日本語は
「思えば、あれはお前が私にくれた大切なものばかりなのだろう。
お前の声は私の中に降り積もり、それは「暖かい」ということを知る。
絶望を希望に変えることを。
お前の指が暖かいことを、お前の心が優しいことを、己の中に光があることを、
――心があることを。」です。

とても人心を奮い立たせる力があるですね。

QQrai 2005-03-24 14:22
引用
最初由 Silen 发布
...完全理解成 “日本语是什么”的某人路过

わしは「好きな日本語はどのようなものだ?」と理解した...--|||
何やら、勉強不足じゃなぁ~~~

QQrai 2005-03-24 14:31
引用
最初由 Harmatia 发布
「まるで天国が私の為に開いてくれるかのようです。」

これは私の一番好きな日本語でございます。理由ははっきりと言えませんが、とっても温かく幸せな気分を感じられます。(笑) ある人の顔を思い出しますだから。永遠なんて知りませんけれど、確かに消せないものがあると思いたいんです。

ほかには、自己矛盾かもしれませんが、「どこまでつきあえる」という句も大好きです。これは大学で勉強した石原吉郎氏の詩から引用であり、根無し草の孤独な感じがすごく捉えられています。

原詩は
「どこまでつきあえる/あの町かどの交番が/さしあたっての目安だが
その先もうひとつまでなら/つきあっていい
そこから先は/ひとりであるけ
立ちどまっても/あるいても/いずれはひとりなのだから」

この作品に触れ、色々なことを考えました。

以上です。


Harmatia 様
貴方のイメージをよく見ればね...口の下で痣があるみたいだな?ライもそのようなものを持ってるさ:D

QQrai 2005-03-24 14:40
1、***なら、絶対大丈夫!(CLAMPの「桜ちゃん」によく聞こえるみたいだね)
2、**は**らしく!(えっと、アニメでよく聞こえるじゃ!)
あ、昨日英語のある諺を知った!翻訳すると「天使が飛べるの原因は自分を軽く見る」かな?中国語の翻訳は「天使之所以可以飞翔,是因为他们把自己看得很轻」だけど。
「両手に花」も面白いだね^^

花の雨 2005-03-24 17:44
悲しみに負けないで!//

感觉这句话可以让人变的颇坚强列。。

樱桃大丸子 2005-03-25 06:36
哇~~~~~我可是完全看不懂啊~~~~

きりや 2005-03-25 15:48
好きな日本語って「飛べない豚はただの豚」かな?

この言葉けっこうおもろいと思うんや ^^ そうじゃねぇか?あたしは「飛べる豚」になりたいんや

gzwangwei 2005-03-28 00:56
誰にも甘えることなく、誰にも迷惑をかけることない
ひとりで遊んで
ひとりで笑って
ひとりで夢を見て…
そしてこの夏の中で、幻のように消えてゆく…
それが、俺が探していた「空にいる少女」だっ

AIR最高~~観鈴最高~~


そしては
「余の最後の命である」
「末永く」
「幸せに」
「暮らすのだぞ」

神奈最後の話はいつも悲しいです
ずっと


拙者日文爆烂
写错了的话请不要笑得太大声啊

小妃菲 2005-03-28 21:38
ゎたし大好きだよ一日本の桜、和食、ァニメやマンガ、音乐 ^^
日本のァニメは各国语バ一ジョンで、世界の子供たちに樂しまれています。:rolleyes

PS:日语不是很好,可能有点语法错误,大家就见谅吧 ><:rolleyes:

kusokuso 2005-03-30 12:48
最近イニシャルDの4th stage - projectD大好きです。まぁ、誰かが言ったっけな、男なら、その血の中を必ずガソリンが流れてるんだ、男ならイニシャルDというアニメが嫌いなわけがないだろう。

タイタルの意味はよくわからないんけど、まぁ最近自弁が大好きなのはprojectD第四回のあるせりふだ。

大輝 vs たくみのバトル
大輝ははじめてたくみの腕をよく感じた時に言った言葉だ


他流試合は気楽でいいとか 昨日誰かが言てたっけ
たっく 冗談じゃないぜ
このまま東堂塾のバトルに参加しても通用するレベルだぜ
こいつ いったい何者だ


差別してください。。。。

alex0083x 2005-04-02 12:51
  俺はね、小さいごろ無人島というH.Gameをプレイしたんだ。あの時日本語なんてぜんぜん分かんないのよ。最基本の「はい」と「いいえ」はどの言葉が知らん。だから、それから日本語を始めたんだ。動機が不純けど、目的は同じだ。

  好きな日本語ってなに?僕にっよて、いろいろだな。しいていえば、「未成熟な人間の特徴は理想のために高貴な死を選ぼうとする手に合う。それに、反して成熟な人間の特徴は理想のために卑怯な生を選ぼうとする手に合う」のようなことが好きだかもね。ところで、サルチャンはどなたっでば?

蚊子熠 2005-04-02 18:30
私が好きな日本語って、文字ではなくて、声優たちの口から出た声なんだ。これは中国語で言えば  恋声癖 ってとくかな。

可愛い声、冷たい声、甚だしく変態な声までも一人で出来るなんて、不思議なことではないか

猫仔月月 2005-04-09 16:41
2004.05.22. 16:44 (sat)
どうも!最近「ナルト」にはまってる….うずまきやなぎです! あっ!!まちがえた!!うずまきやなぎじゃなくて普通に「やなぎ」だ!!!すんまそ~ん。。。。。 ってかいろいろ調べてわかったんだけど、ナルトのゲームってあるんだね!gbaとかps2。ってかドラゴンボールもgbアドででてるよ!!!ってか思ったんだけど・・元気になったら買うものが・・・か~なり増えた(汗) あっ!!事務所から送りものとどきました!!ありがとうございます☆あえて誰からいただいたとかは言わない。 ナルトの漫画、ps2ソフト、あるふぁのエサ、風呂でつかうやつ、あったらしい漫画、マッサージグッズ、cd、テニプリの小説みたいなの、野菜ジュース、…あといろいろ☆ありがとうございました!!!!!あっ!手紙の質問なんだけど、ここで答えます。ナルトの1、2巻はまだないです。 みんな!!内容はないでね!!! あと。。。オレみたいにリハビリがんばってる方がいるってわかってびっくりした!!お互いがんばろうです!!!

ーーかわいいYanagi(BBS)^_^

早矢 2005-04-10 14:21
あたしにとって、最も好きな日本語は「ずっと、私の側にいってね ̄ ̄!」って言うことだ。
暖かくて、柔らかいと感じるな ̄ ̄ ̄ ̄

KIKO 2005-04-10 15:00
「好きなものが好きだからしょうがない」とか「走れ走れあたしのために 進め進め自分のために」とか、実はね、好きな日本語はいろいろあるんですね。

 大好きなのは本当に分からないですね。同じではない場合、同じではないでしょう?

Akira.Hoshino 2005-04-11 16:17
子供の時、私はいろいろな日本の漫画を読んだことがあって、沢山の日本のアニメを見ました。その時から、私は日本語に興味を持って、日本語を勉強すること事が私の子供時代の夢となりました。しかし、その時、普通な小学生の私にとって、日本語を学ぶことが現実的ではありませんでした。その後、私は中学校に進学しまして、小学校より時が経つにつれ、子供時の夢はだんだん消えてしまいました。
数年後、私は大学を進学して、もしかすると再び子供時代の夢が実現したのかもしれません。十数年後私は本当に日本語の勉強ができて、自分さえ信じられないほどでした。それは神様のおかげでしょう。
日本語を勉強してから、私はに日本語に対して新しい認識を起こしました。日本語は想像したよりもっと難しいと思います。中国語、英語などの言語と違って、例えば日本語の目的語は動詞の前にあります。そして、日本語はだいてい語尾で勝負します。「であります」となるか、「ではありません」となるかまで、全体の否定、肯定すら分かりません。始めて日本語を勉強した時、私は「日本語は変な言語ですね。」と思いました。
今、私は日本語を第二外国語にとって勉強しています。日本語をうまく身につけるために、それからわたし私の夢を実現するために、一生懸命に勉強しなければなりません。明日のために全力に頑張ります。

鈴木紫心 2005-04-11 16:22
「好きな日本語」ってなあ~ 「拙者は、大丈夫でござる」、「僕は、誰も傷つけたくないんです」。
皆さん、一つめが誰の言葉か覚えていますか?*^-^* この話を聞くと、目の前に剣心の顔を見えるんです。戦いの後、いつも「大丈夫でござる」と言ったが、実は、誰にも彼のことを心配させたくないと思います。優しいね~ 剣心は死ぬまで、殺さずの信念の下で、戦い続けるんですね。
二つ目は瞬の話です。剣心を比べれば、瞬はもっと優しいと思いますね。ある友達は瞬が優しすぎて、弱くなったかもしれないと言ったけれど、私の考え方は違います。「誰も傷つけたくないんです」。瞬は本当に心きよき人ですね。
この二つの言葉が好きな理由は私が剣心と瞬が好きなんです。優しい人が好きなんです。

間違いがたくさんあるかもしれないけど、宜しくお願いします。


查看完整版本: [-- [活动] 好きな日本語って何ですか? --] [-- top --]


Powered by phpwind v8.5 Code ©2003-2011 phpwind
Time 0.036945 second(s),query:3 Gzip disabled