『漫游』酷论坛>『动漫游戏音乐交流区』>[分享]宫崎骏作品歌词 ..

[分享]宫崎骏作品歌词搜集

w_ni@2003-07-08 09:43

风之谷的娜西卡
【风之谷的娜西卡】象征主题歌

作词/松本 隆
作曲/细野 晴臣
编曲/秋田 光雄
歌/ 安田 成美

金色の花びら散らして
振り向けば まばゆい草原
云间から光が射せば
身体こと宙に浮かぶの

やさしさは见えない翼ね
远くからあなたが呼んてる
爱 しあう人は谁ても
飞び方を知ってるものよ
はるかな地平线

风の谷のナウシカ
发を轻くなびかせ
眠る树海を飞び超え
青空から舞い降りたら
青空から舞い降りたら
やさしくつかまえて

花や木や小鸟のことばを
あなたにも教えてあげたい
何故人は伤つけあうの
しあわせに小石を投げて

风の谷のナウシカ
白い雾ガ晴れたら
风の谷のナウシカ
手と手固くに握って
大地けっ翔び立つのよ

风の谷のナウシカ
眠る树海を飞び超え
やさしく抱きしめて

依靠着你
[天空之城LAPUTA]插入歌


あの地平线辉くのは
どこかに君をかくしているから
たくさんの灯がなつかしいのは
あのどれがひとつに 君がいるから
さあ でかけよう ひときれのパン
ナイフ ランプ かばんにつめこんで
父さんが残した 热い思い
母さんがくれた あのまなざし
地球はまわる 君をかくして
辉く瞳 きらめく灯
地球はまわる 君をのせて
いつかきっと出会う ぼくらをのせて

父さんが残した 热い思い
母さんがくれた あのまなざし
地球はまわる 君をかくして
辉く瞳 きらめく灯
地球はまわる 君をのせて
いつかきっと出会う ぼくらをのせて

散步
『 龙猫]片头曲

作词/中川 李枝子
作。编曲/久石 让
歌/井上あずみ 杉井儿童合唱团

あるこう あるこう わたしはげんき
あるくの だいすき どんどんこう
さかみち トンネル くさっぱら
いっぱんばしに でこぼこじやりみち
くものすくぐって くだりみち
くりかえし (重复)


みつばち ぶんぶん はなばたけ
ひなたにとかげ へははひるね
ばったがとんで まがりみち
くりかえし(重复)


きつねも たぬきも でておいて
たんけんしよう はやしのおくまで
ともだちたくさん うれしいな
ともだちたくさん うれしいな

龙猫
『 龙猫]片尾曲

作词/宫崎 骏
作。编曲/久石 让
歌/井上あずみ

トトロ トトロ トトロ トトロ
だれかが こっそり
小路に 木の实 うずめて
ちっさな芽生えたら 秘密の暗号
森へのパスポット
すてきな冒险はじまる
となりのトトロ トトロ トトロ トトロ
森の中に むかしからすんでる
となりのトトロ トトロ トトロ トトロ
子供のときにだけ あなたに访れる
不思议な出会い

雨ふり バス停
ズブヌレ オバケガいたら
あなたの雨がさ さしてあげましょう
.森へのパスポット
魔法の扉 あきます
となりのトトロ トトロ トトロ トトロ
月夜の晚に オカリナ吹いてる
となりのトトロ トトロ トトロ トトロ

もしもあえたなら すてきな しあわせが
あなたにくるな

トトロ トトロ トトロ トトロ
くりかえし(重复)
トトロ トトロ トトロ トトロ
トトロ トトロ トトロ トトロ。 。 。

陋室
[萤火虫之墓]插入歌

原题/Home,Sweet Home
作词/F,Payne 作曲/H,Bishop
歌/amelita Galli-Curuci

Mid pleasures and palaces though we may room,
Be it ever so humble,there’S no place like home。
A charm from the skies seems to hallow us there,
Which,seek thro’the world,is ne’er met with elsewhere。
Home!home!sweet,sweet home;
There’s no place like home,there’s no place like home!

胭脂的传言
[魔女宅急便]插入歌

作词 作曲/荒井 由实
编曲/松任 谷正隆
歌/荒井 由实

あのひとのママに会うために
今 ひとり列车に乘ったの
たそがれせまる街なみや车の流れ
横目で追い越 して

あのひとはもう气づくころよ
バスル-ムにル -ジユの传言
浮气な恋をはやくあきらめないかぎり
家には归らない

不安な气持を残したまま
街 は Ding-Dong远ざかってゆくわ
明日の朝ママから电话で
しかってもらうわ MY Dorling!

あのひとはあわててるころよ
バスル-ムにル -ジユの传言
てあにりしだいともだちにたずねるかしら
私の行く先を
くりかえし(重复)

沉浸于温情之中
[魔女宅急便]插入歌

作词 作曲/荒井 由实
编曲/松任 谷正隆
歌/荒井 由实

小さい顷は神さまがいて
不思议に梦をかなえてくれた
やさしい气持で目觉めた朝は
おとなになっても奇迹はおこるよ

カ-テンを开いて 静かなこもれ日の
やさしさに含まれたなら きっと
目にうつる全てのことは メッセ-ジ


小さい顷は神さまがいて
每日爱を届けてくれた
心の奥にしまい忘れた
大切な箱 ひらくときは今

雨あがりの庭でくらなしの香りの
やさしさに含まれたなら きっと
目にうつる全てのことは メッセ-ジ

カ-テンを开いて 静かなこもれ日の
やさしさに含まれたなら きっと
目にうつる全てのことは メッセ-ジ

父さんが残した 热い思い
母さんがくれた あのまなざし
----《天空の城ラピュタ》主题曲《君をのせて》高潮部分歌词

千与千寻
いつも何度でも
作詞/覚和歌子 作曲?歌/木村 弓
(徳間ジャパンコミュニケーションズ)

呼んでいる 胸のどこか奥で
いつも心踊る 夢を見たい

悲しみは 数えきれないけれど
その向こうできっと あなたに会える

繰り返すあやまちの そのたびひとは
ただ青い空の 青さを知る
果てしなく 道は続いて見えるけれど
この両手は 光を抱ける

さよならのときの 静かな胸
ゼロになるからだが 耳をすませる

生きている不思議 死んでいく不思議
花も風も街も みんなおなじ

呼んでいる 胸のどこか奥で
いつも何度でも 夢を描こう

悲しみの数を 言い尽くすより
同じくちびるで そっとうたおう

閉じていく思い出の そのなかにいつも
忘れたくない ささやきを聞く
こなごなに砕かれた 鏡の上にも
新しい景色が 映される

はじまりの朝 静かな窓
ゼロになるからだ 充たされてゆけ

海の彼方には もう探さない
輝くものは いつもここに
わたしのなかに 見つけられたから

爱是花,你是种子
[岁月童话]主题歌
原题/“THE ROSE”
作词 作曲/AMANDA McBROOM
编曲/星胜
日本词议词/高田勋
歌/都はるみ
やさしさを 押し流す
爱それは川
魂を 切り裂く
爱それはナイフ
とめどない 渴きが
爱だと いうけれど
爱は花 生命の花
きみは その种子
挫けるのを恐れて
跃らない きみのこころ
醒めるのを 恐れて
チャンス逃す きみの梦

夺われるのが 嫌さに
与えない こころ
死ぬのを 恐れて
生きることが 出来ない

长い夜 ただひとり
远い道 ただひとり
爱なんて 来やしない
そう おもうときには
思いだしてごらん 冬
雪に 埋もれていても
种子は春 おひさまの
爱で 花ひらく

樱桃结果时
[红猪]主题歌

Quand nous chanterous le temps des cerises.
Et gai rossignol et merle moqueur
Seront tous en fete!
Les belles auront la folie on tele
Et les amoureux,du soleil an coeur!
Quandnd nous chanterons lc temps dcs cerises.
Sifflera bicn micux le merle moqueur!
Mais il cst bieri court le temps des cerises.
Ou I'on s'en va deux cueillir cn revant
Des pendants d'oreilles
Ccrises d'amour aux robes parcilles
Tombant sous la feuille en gouttes de sang
Mais il cst bien court le temps des cerises.
Pendants de corail qu'on cueille revants.
j'aimerai toujours le temps des cerises.
C"est de ce temps la que je garde an coeur
Une plaie ouverte

往事
[红猪] 片尾曲

歌/加藤 登纪子
钢琴独奏/大口 纯一郎
编曲/管野 よう子
作词 作曲/加藤 登纪子

时には昔の话をしようか
通いなれた なじみのあの店
マロニエのなみきがまた 边に见えてた
コ-ヒ-を一杯で一日
见えない明日をむやみにさがして
谁もが希望をたくした
ゆれていた时代の热い风にふかれて
体中で瞬间を感じたそうだね

道端で眠ったこともあったね
どこにも行けない みんなで
お金はなくても なんとか生きてた
贫しさが明日を运んだ
小さな下宿屋にいく人もおしかけ
朝まで骚いで眠った
岚のように每日が燃えていた
息がきれるまで走ったそうだね

一枚残った写真をごらんよ
ひげづらの男は君だね
どこにいるのか今ではわからない
ともだちもいく人かいるけど
あの日のすべてが 空しいものだと
それは谁にも言えない
今でも同じように见果てぬ梦を描いて
走りつづけているよね どこかで

听到涛声
[ 听到涛声 ]主题歌

作词/望月 智光
作曲/ 永田 茂
歌/ 坂本 洋子

まっ白な梦 目觉めて气づいた
谁もいない波间に
ゆっくりと 身を任せてただよえば
思うままの私になれる

伤つかず强がりもせずに
おだやかな海になれたら
いつかきみに好きと告げるよ

ことばにする气持ちもわからずに
部屋で泣いていた
私にさよなら Good bye

飞ぶ鸟のようにかわらない
あたたかな海になれたら
どんなときも会いに行けるよ


远すぎた道灯りをありがとう
ひざを抱いていた
时间にさよなら Good bye

在亚细亚的这条街上
[平成狸合战]爱的主题

作词/红龙
作曲/猪野 阳子
编曲/上上 飓风 古泽良治郎
歌/上上 飓风

泣かないで歌っておくれ 谁もが忘れた梦
はるかアジアのこの丘でなみだよ星になれ

あなたどこから やって来たの
季节を告げる ツバメのように
东に果ての海の小さな岛の国
黄金の魔法だけが 辉いてる

(重复)泣かないで歌っておくれ 谁もが忘れた梦
はるかアジアのこの丘でなみだよ星になれ
やさしく笑 っ ておくれ この世の悲しい嘘も
远いアジアのこの街で 愿いよ光 になれ
街は每日 さびしいお祭り
夜に迷ってる はたらき春たち
微笑みを忘れない あなたが大好き
生まれた国のことばを 闻かせてよ

[平成狸合战]片尾主题歌
总会是谁

作词/红龙
作曲/猪野 阳子
编曲/上上 飓风 古泽良治郎
歌/上上 飓风

いつでも谁かが きっとそばにいる
思い出しておくれ すきてなその名を
心がふさいで 何も见えない夜

きっとっと谁かが いつもそばにいる
生まれた街を 远く离れても
忘れないでおくれ あの街の风を
いつでも谁かが きっとそばにいる
そうさきっとおまえが いつもそばにいる
雨の降る朝 いったいどうする
梦からさめたら やっぱり一人かい
いつでもおまえが きっとそばにいる
思い出しておくれ すきてなその名を
争いに伤ついて 光が见えないなら
耳をすましておくれ 歌が闻こえるよ
なみだも痛みも いつか消えてゆく
うさきっとおまえの 微笑みがほしい
风の吹く夜 谁かに会いたい
梦に见たのさ おまえに会いたい

家园之路
[侧耳倾听]主题歌

原题/TAKE ME HOME,COUNTRY ROADS
作词 作曲/B。Danoff,T.Nivert&J.Denver
编曲/野见右二
日本词译词/铃木 麻实子
补作/宫崎 骏
歌/本名 阳子

カントリ ロ-ド
この道 ずっとゆけば
あの街に つづいてる
きがする カントリ ロ-ド

ひとりぼっち おそれずに
生きようと 梦みてた
きみしさ 押し入めて
强い自分を 守っていこ

リフレイン
步き疲れ たたずむと
浮かんで来る 故乡の街
丘をまく 坂の街
そんな ぼくを叱っている

リフレイン
どんな 挫けそうな时だって
决して なみは见せないで
心なしか 步调が 速くなっていく
思い出 消すため

カントリ ロ-ド
この道 故乡へつづいても
ぼくは 行かないさ
行けない カントリ ロ-ド
カントリ ロ-ド
明日は いつものぼくさ
归りたい 归れない

さよなら カントリ ロ-ド

On Your Mark
[On Your Mark]广告电影主题歌

作词 作曲/飞鸟 凉
编曲/泽近 泰辅
歌/CHAGE&ASKA

そしてぼくらは いつもの笑颜と姿で
埃にまみれた服を はらった
この手を离せば 音さえたてない
落ちて行くコインは 二度と归らない
君とぼくなんて
夜明けを追い拔いてみたい自动车
On Your Mark いつも走りだせば
流行の风邪にやられた
On Your Mark ぼくらがそれでも止めないのは
梦の斜面见上げて 行けそうな气がするから
そしてぼくらは 心の小さな空き地で
互 い に 振 り 落とした ことばの夕立
答えを出さない それが答えのような
针の消えた时计の 文字を读むような
君とぼく 全ては
认めてしまうにはまだ 若过ぎる
On Your Mark いつも 走りだせば
流行の风邪にやられた
On Your Mark ぼくらがこれをなくせないのは
梦の心脏めがけて ぼくらと呼び合うため
そして ぼくらは
On Your Mark いつも 走りだせば
流行の风邪にやられた
On Your Mark ぼくらがそれでも止めないのは
梦の斜面见上げて 行けそうな气がするから
On Your Mark いつも 走りだせば
流行の风邪にやられた
On Your Mark ぼくらがこれをなくせないのは
梦の心脏めがけて ぼくらと呼び合うため
引用

| TOP