『漫游』酷论坛>『日语天地』>鳥のさえずり。。。 ..

鳥のさえずり。。。。か?「さえずり」どんな意味?

yourcat@2004-07-13 13:03

鳥のさえずり。。。。か?「さえずり」どんな意味?对了,想问是什么意思是不是这样问?:confused:
引用

elvazq55@2004-07-13 15:18

囀る[動ラ五(四)]《「さいずる」の音変化》1 小鳥がしきりに鳴く。「カナリアの―・る声」《季 春》「―・るも帰りがけなる小鳥かな/浪化」2 口数多く早口でしゃべるのを軽蔑していう。ぺちゃくちゃしゃべる。「よく―・る女の子だ」3 地方の人や外国人などが耳慣れない言葉でしゃべる。
引用

蚊子熠@2004-07-13 20:42

さえずり 是动词“囀(さえず)る”的名词形式。

这里就是“鸟啾啾叫的声音”
引用

原来是这样!谢谢了。

yourcat@2004-07-15 13:47

我是菜鸟兮,勤问不止!
引用

jerrysoft@2004-07-15 15:03

受教!

我也菜鸟兮,勤学不止!
引用

Duo@2004-07-15 17:05

這是在線上字典查到的
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Jiten?sv=DC&pg=jiten_top.html
很不錯用喔,而且還會隨時更新字典內容

さえずり さへづり 0 4 【▼囀り】
(1)鳥がさえずること。また、その声。特に、繁殖期に主として雄が発する特徴のある美しい鳴き声。[季]春。《―をこぼさじと抱く大樹かな/星野立子》


→地鳴き


(2)騒々しくしゃべりたてること。
「海士(あま)の―、思し出でらる/源氏(松風)」


(3)鯨の舌のこと。
引用

| TOP