『漫游』酷论坛>『日语天地』>[听写]十二国记

[听写]十二国记

NPC@2005-07-27 12:48

他者に頭を下げさせて、それと己の地位を確認しなければ安心できないもののことなど、私はしらない。それよりも、人に頭を下げる度壊れるていくものの方が問題だと私を思う。人は真実相手に感謝し、心から尊敬の念を感じた時には、自然に頭を下がるものだ。他者に対しては、礼を持って接する、そんなことは当たり前のことだし、するもしないも本人の品性の問題で、それ以上のことではないだろといっているんだ。

私は慶のたみの誰もに王になってもらいたい。地位でもって礼を共用し、他者を踏み躙ることになれたものの末路は、しょうご、がほうの例を見るまでもなく明らかだろ。そしてまた、踏み躙られることを受け入れた人々が辿る道も。人は誰の奴隷でもない、そんな事のために生まれるのじゃない。他者に虐げられでも屈することない心。最悪におそわれでも挫けることのない心。不正があれば正すことを反れず、獣に媚びず、私は慶の民にそんな不羈の民になって欲しい。己という領土を治める唯一無二の君主に。そのためにまず他者の前で毅然と首を揚げることから初めて欲しい。

衆官は私に慶を何処へ導くのだと聞いた、これで答えになるだろか。

その証として、伏礼を廃す、これをもって初勅とする!

乱码部分是 tadoru
引用

X-0001@2005-07-27 13:54

他者に虐げられても屈することない心

しいたげる【虐げる】
引用

NPC@2005-07-27 16:20

谢谢~
引用

冷羽ひとり@2005-07-27 21:56

この一段の文が大好きです。尊敬すべき
引用

绿光点点@2005-07-28 23:09

大大真厉害~~~偶要学到什么程度也可以把十二国记听写出来!!!
引用

boberyang@2005-07-29 19:13

那个,我想问,有些单词在微软日文输入法重视不是没有的?如“初勅”。
还有想问,“奴隷”怎么读?我实在听不出来。
引用

NPC@2005-07-29 19:29

引用
最初由 boberyang 发布
那个,我想问,有些单词在微软日文输入法重视不是没有的?如“初勅”。
还有想问,“奴隷”怎么读?我实在听不出来。

很多字直接打不出来,只能用音读拼

初勅=syochoku
奴隷=dorei
引用

jason_1111@2005-08-05 20:05

赞一个
引用

cissylain@2005-08-10 12:10

阳子的登基赦文啊!
引用

Blind_siegfried@2005-08-10 15:48

真是牛B
引用

桥姬@2005-08-10 22:02

好强OTL
什么时候我才能达到这个境界~~
引用

Kyo-Lee@2005-08-14 18:45

虽然有一些基础
但还是一头雾水
引用

xujiqing222@2005-08-19 03:45

很厉害的程度啊 佩服
引用

| TOP