『漫游』酷论坛>『动漫主题讨论区』>[转贴]日本动漫画的国 ..

[转贴]日本动漫画的国际战略:(1)日本动漫的海外市场份额

17777-ss@2007-04-01 18:46

日本製アニメとマンガの国際戦略


スピーカー:
小学館キャラクター事業センター センター長
久保雅一
モデレータ:
RIETIリサーチアソシエート
戸矢理衣奈



本日は、日本のアニメーションとマンガを巡る国内の問題と海外の事例、また、「コンテンツビジネス」の今後の課題をご紹介させていただきます。



■国内外で高い人気の日本のテレビアニメ
『ポケットモンスター(ポケモン)』は67カ国と2地域で放映されています。特に米国で大ヒットするなど、米国色が強いため中東地域には進出していませんが、日本のキャラクターとしてはトップクラスの世界的展開力を持っています。また、韓国のコンテンツ振興院によると、世界で総額2兆円規模といわれるテレビ業界における日本のアニメのシェアは65%です。このことからも、日本のアニメが「クール・ジャパン」の牽引車になっていることが分かります。
《口袋妖怪》在67个国家和2个地区放映,特别是在美国大热,也打进受美国影响极其强大的中东市场。日本的动漫人物在世界上现在拥有一流的影响力,此外根据韩国文化产业振兴院的统计,规模为总共20万亿韩元(2万亿日元)的电视动画片市场,日本动画片占据65%(这是2004年的数据).可见,日本的动漫产品已经成为打造“酷帅日本”的一大工具。


日本のテレビアニメは、『鉄腕アトム』など4番組がスタートした1963年に夜明けを迎えたといわれています。日本のテレビアニメは、1991年にテレビ東京が作ったメガトンネットワークを契機にその数を増やし、現在放映されている番組の数は週87本にも及びます。

从1963年《铁臂阿童木》等四部作品开始,日本卡通迎来了黎明期。从1991年起东京电视台建立的“百万吨网络”为契机,日本电视动画的播放数量大幅增长,现在每周播放87部动画影片。

テレビアニメは、全体の87番組のうち半数を超える32番組がテレビ東京により制作されていますが、NHK、フジテレビ、テレビ朝日、日本テレビ、ANIMAX(ケーブルテレビ)など各局もアニメ番組を放送しています。番組変更期の4月には50番組が入れ替わったりタイトルを変えたりしていることからも、アニメ業界は競争の激しい業界であることが伺えます。
值得注意的是。每周87部中,东京电视台占了32部,NHK和五大全国民放以及SONY旗下的ANIMAX也都大量播放卡通节目。每年4月“节目变更期”会有50部新片接过老片档期,可见竞争之激烈。
日本でこれだけの数の番組が作られ、さらに日本のテレビアニメが海外で受け入れられている背景には、一般的に、(1)ファンの心をつかむキャラクター、(2)意外性の高いストーリー、(3)魅力的な世界観、(4)玩具メーカーやゲームメーカーの商品との高い親和性、(5)海外展開のしやすさ、(6)幅広い層からの支持、(7)次々と誕生する新しい番組、の7つの要因があるといわれています。
日本的电视动画片在海外被广泛接受的主要原因:(1)能够紧紧抓住动画迷的心的登场角色,(2)不落俗套的故事(3)充满魅力的世界观(4)动画片本身与玩具和游戏等周边商品的高度关联和亲和性(5)海外推广比较容易(6)观众年龄层次覆盖较广泛(转贴者按:举个现成的例子,根据矢泽爱的漫画改编的《NANA》在台湾就吸引一群年轻粉领OL观众)
(7)不断诞生的新番。。。。。
引用

youngmen1985@2007-04-01 18:51

我们要这么想:小日本除了靠动画树立形象还能靠什么.....
引用

BTCON@2007-04-01 19:17

十二国,BL王登陆巴西了...........
引用

熊猫阿黑@2007-04-01 19:25

引用
最初由 youngmen1985 发布
我们要这么想:小日本除了靠动画树立形象还能靠什么.....

日本的ACG文化已经在年轻人心中深深植根了。。。

就结果来说,是文化侵略。。。
引用

石琉璃@2007-04-01 19:32

碰倒廣電總局還不是照樣被河蟹掉……
引用

霸王哆啦@2007-04-01 19:32

美国也不是靠好莱坞树立形象~
引用

火神炮@2007-04-01 19:40

口袋那9000W的票房应该是日式动画在美国票房最高的了吧?。。。。
引用

| TOP