2003年12月に2時間スペシャル番組として放送され、大きな反響を得た「ブラック・ジャック」初のテレビアニメシリーズ化が決定!
原作は、漫画の神様・手治虫。その代表作であり、「少年チャンピオン」での連載開始から30年経った今でも多くの人に支持され続けている不朽の名作「ブラック・ジャック」。
神が万人に等しく与えた「命」のドラマを、現代に生きる子供から大人まで、全ての人に贈ります。
原作:手治虫
監督:手塚 眞
エグゼクティブプロデューサー:諏訪道彦
オープニングテーマ:Janne Da Arc
エンディングテーマ:大塚 愛
音楽:松本晃彦
ブラック・ジャック:大塚明夫
ピノコ:水谷優子
10月11日(月)スタート(初回1時間スペシャル!)
「オペの順番」
密猟者に捕らえられたイリオモテヤマネコが西表島を出航した乗船の上で逃げ出した。ヤマネコが船長の顔に飛びついた拍子に船は大きく揺れ、乗客の田中代議士、赤ん坊、そしてヤマネコがケガをしてしまう。乗船に乗り合わせたB・Jはケガ人の応急処置を頼まれると、高額な治療費と自分のやり方に文句をつけないという条件を出す…。
「消えた針」
山田野医師から人間の体を侮るなと忠告を受けたB・Jは、シャラクという少年の一件でこの言葉の意味を思い知ることとなる。ピノコが仲良くなったいじめられっ子の中学生、シャラクと組み手をしていると、突然、彼は胸を押さえて倒れ込む。シャラクが難病と知ったピノコはB・Jに助けを求めた。B・Jは無事に手術を成功させるが、その直後に大きな地震があり、予期せぬ事態が起こってしまう。
ブラック・ジャック:大塚明夫
ピノコ:水谷優子 ほか