搜索 社区服务 统计排行 帮助
  • 7267阅读
  • 82回复

[转贴]劇場版「空の境界」 第一章「俯瞰風景」試写会感想

楼层直达
级别: 风云使者
注册时间:
2007-05-11
在线时间:
0小时
发帖:
4089
試映會已經舉行了
順道在K島看到新雜誌圖,這畫風怎麼回事?


新增新聞
http://www.dengekionline.com/data/news/2007/11/28/3b1ad6d74e991f7e7ffba3e4272f8da2.html

『Fate』を生み出した鬼才たちが贈る
劇場アニメ「空の境界」が12月1日より封切り!


試映會劇透:
http://blog.livedoor.jp/humanity6/archives/50948423.html

以下内容可能涉及剧透,请选择性的观看:
まずはネタバレ無しで作品の全体的な感想を。


原作ファンとして文句がつけようの無い出来でした。


試写会から帰ってきてからすぐに文庫版の一章を読み直してみると、結構な割合で
変更されてるシーンがあったんですが、上映が終わった時に感じたのは
まぎれもなく“『空の境界』の映画化”だという思いでした。

原作の空気の再現度といった点では本当にトップクラスではないかと。



アニメの経験値が低いんでクオリティに関してどうこう言えませんが
それでも最上級だと思えましたし、BGMも作風にマッチしていたと思います。




何かベタ褒めで自分でもどうかと思うんですがそれぐらい素晴らしかった
ということでひとつ。




以下、ネタバレありの感想です。


ネタバレ開始。




冒頭で書きましたが、変更シーンが結構ありました。




全体のおおまかな流れは


小説冒頭と同様に式のマンションを幹也が訪問するシーン

橙子の事務所 自殺者増加 幹也は霧絵に中身を取られてからっぽ

式、巫条ビルへ 霧絵との初戦 左腕(義手)を自分で切り落とし逃げ帰る

橙子さんに左腕を付け直してもらう

二戦目 浮いてる少女をばっさばっさとなぎ倒し、霧絵にも止めをくれる

橙子さん、霧絵の病室へ 霧絵は自殺

女の子なんだから

エンディングテーマ

鮮花がちょろっと出る


といった感じでした。




原作では1話中でも時系列が前後してて分かりづらい場所があったんですが
映画版では殆ど流れどおりに話が進んでたり。




続いてシーン別にいくつか感想を。

まずはアクションシーンなんですが、なめらかに動いててかつスピーディ
そこにBGMがよく合っていて、「俯瞰風景」でこれなら「痛覚残留」とか
「矛盾螺旋」はどうなっちゃうのよ?といった感じでした。

直死の魔眼の映像もあったんですが、言葉では表現しづらいです。




そして所謂グロシーンとか。

飛び降り死体の表現とかは事前に情報が出てた通り結構容赦無いんですが
そういう直接的なものより、血溜まりを歩いて赤い足あとをつける子犬とか
そっちの方がはっとさせられました。

またその後の、月をバックに浮かぶ8人の少女の映像が素晴らしく美しかったです。






お次はキャラ別で。





何この萌えキャラ。

初戦で腕を無くして片腕でハーゲンダッツアイスを食べてるシーンとかもうね。
ラストのベッドの上で膨れてる顔とかもご馳走様でした。

それでも締めるところはちゃんと締めて凛々しいですし。
前述したとおりアクションシーンのカッコ良さは特筆モノです。

ハイジャンプうさぎ跳び!




橙子

メガネあり無しの性格変化が秀逸。

初めてメガネを外しての「ウチのボウヤを~」のセリフは声優が
本田貴子さんでよかったと思えた一瞬でした。

解説キャラの宿命で、既に一作目から長ゼリフが多いですが、これからもっと
長くなるので頑張っていただきたいです。


あと、重要事項なんですが


橙子さん、胸おっきくね?


矛盾螺旋の描写で貧乳扱いしてたんですが大いなる誤解だったようです。





幹也

ドラマCDよりも落ち着いた感じに。
声は違和感無く、するっと入ってきました。

ビジュアル、動きも“普通”なんですが彼はこの普通がキーですしね。




霧絵

今までビジュアルが少なめだったキャラなんで、今回のアニメ化で随分
イメージが豊かになった感じです。

初戦の病的な感じや橙子さんとの会話での今にも折れそうな感じなど
シーンごとに違った面が見れました。





鮮花

殆ど顔見せといった感じ程度の出番なので今後に期待です。






キャラ別はこの辺で。





最後にせっかくなので無理矢理にでも批評めいたことを。

原作ファンとして文句がつけようがないと言いましたが、原作未読の方が
この映画を見てどう感じるかが少し気になります。

小説ではモノローグになっている部分は結構削られていますし、
シーンそのものが削られているところもあったんで分かりづらい部分も
あった可能性も。(原作既読者なので想像に頼らざるを得ませんが)

まあそれも第一章ということで第七章まで通してみればすっきりする点も
多分にあると思います。

あと、長ゼリフシーンだと私なんかではktkrになるんですが初めての方は
冗長に感じたりするんでしょうか?

未読の方の意見が気になるところなので今度原作を知らない友達を連れて
行ってみるのも面白いかと思っています。



というわけで、全部想像になってしまいましたが(個人的には100点なんで)
この辺で。




イベントについて少しだけ補足しますと、人数は告知の45人より多い
60人ちょいが招待されていました。

応募総数が1200通を超えていたということなのでざっと20倍の倍率ですか。
本当運が良かったです。

上映前に関係者の方のトークなどは無し、配布物も無し、アンケート用紙を
貰って書くだけというシンプルな試写会でした。

後の章で機会がめぐって来ればまた是非参加したいところです。




実は、初回舞台挨拶のチケットは取れているんで12月1日は劇場に足を運ぶ予定ですが
以前は舞台挨拶のためというのが殆どだったのに対し、今は純粋に2回目を見たい
気持ちでいっぱいです。

2回目を見てまた思うところがあれば次回の更新時に書きます。



次章以降が本当に楽しみに思える出来でした。
製作者の皆さん頑張ってください。

CODMW2發售後3個月內PS3+360版合計超過2000萬銷量我送黑任戰隊(剩三個了?)一人一套GT5
什麼叉菜如果你找到我在S1遊戲區被人輪的證據我就送你一套魔塔大陸3
级别: 侠客
注册时间:
2003-08-13
在线时间:
0小时
发帖:
793
只看该作者 82楼 发表于: 2007-12-02
恶...
更喜欢 BMW 里面的橘子造型
橘子给人的感觉就应该是带点暧昧的神秘感呀...
级别: 新手上路
注册时间:
2007-05-11
在线时间:
0小时
发帖:
91
只看该作者 81楼 发表于: 2007-12-02
引用
最初由 damnnfo 发布
什么时候有DVD?

半年后啦~~~慢慢等吧!!

级别: 新手上路
注册时间:
2007-05-11
在线时间:
0小时
发帖:
91
只看该作者 80楼 发表于: 2007-12-02
看不懂日文``有没人翻译一下啊

级别: 精灵王
注册时间:
2006-01-01
在线时间:
0小时
发帖:
2923
只看该作者 79楼 发表于: 2007-12-02
现在同敲碗期待正片,同时期待一下魔术工房再临。


这次来北高上学,谷川原本想给我一个称霸全国的社团,我说心领了!为什么?因为我想要我的团,我的SOS团,我要你们提到凉宫春日四个字,心里想的是我的团长!我提到我的SOS团,想到的是你们。谷川生气了,说那你就自己建立一个。他知道,我也知道,自己建立的是同好会。我说好,我就要SOS团!因为你们都是好人,足以进入我的后宫。
“统合咨询生命体人机交互界面,比Chobits厉害多了,去了——你们的。”
“无用未来人学姐,比世修萌多了,你们的。”
“咪咪眼帅哥超能力者,比上条当麻帅多了,去了你们的了!”
“去了,茶水管够,点心管吃,还有棋牌游戏可以玩,更有妹抖服可以穿,更重要的,有萌妹子可以泡!”
“别开枪,我是阿虚,是你们的团长!"
"凉宫春日?已经太监了!"
"填坑不积极,脑子有问题."
"最重要的,是你骗我们有了不该有的希望,明知道要太监还在等惊鄂,明知道要太监还在等填坑."
"走,我带你们填坑!"
级别: 新手上路
注册时间:
2004-04-10
在线时间:
0小时
发帖:
97
只看该作者 78楼 发表于: 2007-12-02
什么时候有DVD?

级别: 新手上路
注册时间:
2007-12-02
在线时间:
0小时
发帖:
1
只看该作者 77楼 发表于: 2007-12-02
奈須和武內都對劇場版人設點頭ok了,也許他們原本就覺得空境人設已經能表達出角色們的特質。
级别: 风云使者
注册时间:
2005-04-07
在线时间:
3小时
发帖:
6610
只看该作者 76楼 发表于: 2007-11-29
很好,FANS向不算缺点,台词偏长也不是问题,期待正片:o
级别: 侠客
注册时间:
2005-12-16
在线时间:
5小时
发帖:
676
只看该作者 75楼 发表于: 2007-11-29
说道做片,期待某工房复活。。

爱看看不看滚
级别: 新手上路
注册时间:
2007-07-29
在线时间:
0小时
发帖:
137
只看该作者 74楼 发表于: 2007-11-29
引用
最初由 shazuna 发布

長的是某些臺詞scene:D , 結合前面說的橙子臺詞很多,估計會是橙子解說scene之類的吧嗒吧嗒說的很長的意思吧。
ktkr=キタコレ,2ch上用語,此人自己實際上很爽這種長臺詞[/TX]

原本这一章橙子解说就很多……好吧我还是受不大了那个眼的配色= =
还有雾绘飘浮在巫条大厦(那是巫条大厦?||||||)那地方也很寒

嗯等片等真相

僕はもう、ただのブルーだよ

赤い瞳 蒼い星
级别: 工作组
注册时间:
2004-11-28
在线时间:
10小时
发帖:
1412
只看该作者 73楼 发表于: 2007-11-29
好吧 这片一定要做~~(伪)

「アラヤ、何を求める」
    「———真の叡智を」
「アラヤ、どこに求める」
    「———ただ、己が内にのみ」
级别: 风云使者
注册时间:
2005-06-10
在线时间:
0小时
发帖:
4698
只看该作者 72楼 发表于: 2007-11-29
變成美少年了...囧?
J文看不明...

(<ゝω・)綺羅星★
级别: 精灵王
注册时间:
2003-11-09
在线时间:
2小时
发帖:
3454
只看该作者 71楼 发表于: 2007-11-29
引用
最初由 darkskywolf 发布
啊,偏长是我理解错误了……看来

あと、長ゼリフシーンだと私なんかではktkrになるんですが初めての方は
冗長に感じたりするんでしょうか?

读不太懂,不过似乎是说对于第一次接触空境的人来说有些镜头可能偏长……我恨片假

長的是某些臺詞scene:D , 結合前面說的橙子臺詞很多,估計會是橙子解說scene之類的吧嗒吧嗒說的很長的意思吧。
ktkr=キタコレ,2ch上用語,此人自己實際上很爽這種長臺詞[/TX]

狂えばカリスマ、吼えれば天才、
死んだら神様、なにもしなけりゃ生き仏。
级别: 风云使者
注册时间:
2007-01-27
在线时间:
12小时
发帖:
7519
只看该作者 70楼 发表于: 2007-11-29
原来橙子姐是男人……啊哈哈…… = =

鲁鲁修战斗卡,攻击值破表!XD
级别: 风云使者
注册时间:
2005-05-30
在线时间:
2小时
发帖:
6058
只看该作者 69楼 发表于: 2007-11-29
那你?是飞碟桌做的?
哦……good……枪版速度

快速回复

限150 字节
上一个 下一个