昨日うちのデパートでは一日の営業がもうすぐ終わろうとしているところのことだったんですけど
ある見知らぬ日本の方がうちのブラント専門店のソファに釘づけてあまり帰りたくないようにみえる
「xxちょっと来て」というリードの呼び声にぼくが寄ってみると「前から聞いたんだけと確か、君は日本語ができるよね?」って
「もうすぐ閉店です」とお客様に説明してくれと、リードの意味がすぐわかった。それで「はい」と答えながら、向こ うへ歩いて行く.
お客様にどう申せばいいかなとちょっと迷ったんだけど
やはり思い切って
「お話中お邪魔いたしまして申し訳ございませんが
こちらはそろそろ閉店の時間ですので少しお急ぎいただけないでしょうか、
またご勘定はクレジットカードになさいますかそれとも現金になさいますか」と聞くと
「わかりました。クレジットカードでお願いします。」という返事が返ってきた、
うまく伝えられるかどうかちょっと心配してたんだけど、 案外学んだ日本語が役に
立つことができたとうれしくなっ た