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魔都 1931 閃光のナイトレイド(闪光的夜袭)CAST发表

楼层直达
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http://www.1931.tv/


三好葵:吉野裕行
伊波葛:浪川大輔
鍵谷棗:星野貴紀
苑樹雪菜:生田善子




「閃光のナイトレイド」プロデューサーインタビュー


テレビ東京とアニプレックスの共同プロジェクト"アニメノチカラ"。
その第2弾作品として、2010年春より「閃光のナイトレイド」が放送される。 テレビアニメがオリジナルとなるだけに、まだまだ謎が多い作品だが、はたしてどのようなストーリーが描かれていくのだろうか? そして、その見どころは?A-1 Picturesの大松裕プロデューサーとアニプレックスの足立和紀プロデューサーにお話を伺った。

幻の国「満州」をモチーフにしたアニメを作りたい
――「閃光のナイトレイド」は1931年の上海そして満州が舞台になるという事ですが、 この作品を制作することになった経緯を教えてください。

大松
松本監督をはじめ、足立さんや僕が携わっていた「ペルソナ~トリニティ・ソウル~」という作品のアフレコ現場が発端です。 「満州って国を知ってますか?」という、たわいもない雑談から広がっていきました。

足立
大松さんが満州に興味を持ってたんですよね。

大松
当時はまだ満州に関して詳しくなかったんですが、 本や映画で見聞きした印象……特に「幻の国」や「東洋の実験国家」等というフレーズが頭に残っていました。
それで、「満州」やその時代の歴史を切り取ってフィクションを作ると面白くなるんじゃないかなと。

足立
そして大松さんが「オリジナルの作品をやりたい」と企画を持ちかけてくれたんですが、 ちょうど同時期にアニプレックス社内で、オリジナル作品コンペの機会があったので、TVシリーズとして制作しようという話に発展しました。

大松
企画当初が2008年。「ジョーカーゲーム」という小説が出たり、 黒木メイサさんが川島芳子を演じた「男装の麗人」というドラマが放送されたりした時期で、 世の中的にも、この時代や国が注目され始めた頃だったと思います。
そんな素地がありつつ、この時代を題材にしたもう一つの理由として、 「他のアニメにはないビジュアルを獲得できるのでは」という思いがありました。
異世界や近未来を舞台にするよりも、歴史を遡ったほうが、 絵づくりの手段として有効なんじゃないかと前から思っていたんです。探すと色々なデザインや設定が出てきますし。

足立
正直、自分はこの時代のことを殆ど知らなかったので、「歴史を知らなくても楽しめる作品にしたい」という考えはありました。 当時の世界観をベースにしつつ、その上で多くの人たちが入り込めるような、熱いストーリーを展開できればと。
その点では、この1931年という時代設定が、むしろ好都合でした。 戦争=日常という世界なので、アニメ的にポピュラーな「男たちの戦い」というモチーフが、よりリアルに表現できるんじゃないかと思いました。

1931年に生きた人たちの"生き様"を描く
――「男たちの戦い」というキーワードが出てきましたが、どのようなストーリーが展開されていくのでしょうか? そしてその見どころは?

大松
スパイである主人公たちが、蒸発した関東軍の一個大隊を追い、その秘密を探っていきます。そして、世界規模の事件に巻き込まれていきます。 “サスペンス”“スパイアクション”…色々な見どころがあるかと思いますが、 やはり歴史をベースにしているので、「当時の人たちの生き様」というところを見てほしいと思っています。

足立
そうですね。「ナイトレイド」の時代=1931年の世界では、自由な現代と比べて、生きる上での選択肢が限られていたと思うんです。 たとえば、本当は軍人になりたかった人が、スパイになる事を強いられたり…。 世相や組織の制約に縛られ、自分の信念とは相反した道を歩まざるを得ない事が多々あったと思います。
今の時代に生きる人たちが、彼らの人生選択をどう考えるのか、ちょっと興味がありますね。

大松
この作品のストーリーやキャラクターを通して、今という時代が自分にとってどういう時代なのかを、少し顧みてもらえると嬉しいですね。 1931年を描きつつ、2010年をカウンターとして描くという事が、僕にとってのテーマです。

超能力を使ったスパイアクションにも注目
――シリアスな作品になりそうですね。

大松
シリアスで地味な雰囲気になるかもしれませんが(笑)、重苦しいだけの作品にはしたくないと思っています。
息を抜けるところも入れていきたいです。モノを創る上で、ユーモアは絶対に忘れちゃいけないと思っているんです。

足立
フィクションとしての「超能力」そして「スパイアクション」。エンターテインメント要素も充実させていきます。


――意識した作品はありますか?

大松
「陸軍中野学校」は一通り観ましたね。その時代を描いた作品ですし、 「ナイトレイド」の主人公となる三好葵の「三好」というのも、そこからとりました。 上海関係の映画も、世界観を参考にするために何作も観ました。 「ラストコーション」から「上海ルージュ」「上海グランド」「追憶の上海」それと織田裕二さんの「T.R.Y.」まで…。
また、欠かせないのが「戦争と人間」という3部作の映画。 昭和の初めくらいからノモンハン事件までを描いているような作品で、 ちょうど僕たちが描きたい時代を扱っていましたし、空気感も出ていたので、スタッフの間でも課題図書のような作品になっています。
さらに、スパイものとして参考にしたのは「ジョーカーゲーム」とその続編の「ダブルジョーカー」という小説です。 スパイという存在を理解するにあたってすごく役に立ちましたし、こんなムードを作りたいなと考えさせられました。

足立
機会があれば、是非「ナイトレイド」をご覧になる前に、チェックしてみてください。

とにかく第一話を見てほしい
――最後に、オフィシャルサイトへお越しくださった皆さんへ、メッセージをお願いいたします!

大松
まずは第一話だけでも何とか見ていただきたいと思っています。 絵コンテ作業に異常な時間を費やしただけあって、とても派手な仕上がりになりそうです。 そして第一話を面白いと思っていただけた方には、以降の深みを楽しんでいただきたいですね。

足立
「閃光のナイトレイド」は、オリジナル作品の中でもオリジナルというか…、類似するアニメ作品というのがあまりありません。 こういうジャンルに興味がなくとも、苦手意識を持たず、とにかく第一話を見てほしいと思っています。
歴史を知らなくても大丈夫です。どんな人が見ても楽しいエンターテインメント作品になると思いますので、春からのオンエアにご期待ください。
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只看该作者 64楼 发表于: 2010-02-19
不必多言
川岛芳子怎么死的,这个女猪照样死一次就可以了……

是时候退出历史的舞台了……
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只看该作者 63楼 发表于: 2010-02-19
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最初由 hoh 发布


本质区别是毛子没有胃口大到要推倒当时的中国政府, rb则有这个胃口。

于是为了巩固自己的统治,外蒙便被巅啊巅的送出去了。


深层次的原因还是日本国力不济,战略决策失败这两个相关联的原因.

日本的胃口也是被内乱无能的中国慢慢吊大的,更确切地说是赌徒的心态.日本作为新兴的列强实力和沉淀不如老牌列强.或许是日本人的民族性格使然,日本就靠赌博式的决策越玩越大.比如甲午战争是如此日俄战争也是如此.赌徒总认为下一盘自己会赢,而且也会有侥幸的心态想一次翻盘.可是赌局玩得越大输得就越惨,日本人不顾国力的巨大差距天真的去空袭珍珠港就是赌徒最后的"疯狂".

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hoh
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只看该作者 62楼 发表于: 2010-02-19
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最初由 怪蜀黍 发布


确实毛子有民族主义的牌可打,而日本没有.最重要的毛子站对了队伍于是来捡漏子了,而站错队的日本自己搭进了领土给毛子.不过论其根本还是此一时彼一时局势不同.弱国无外交,从某种程度上说这是日俄百年来的较量最后由日本的全面失败而告终,于是大局已定.若国共两党能够合作蒙古不一定会失,可惜是按当时的局面来说这是不可能的-----内战一触即发.


本质区别是毛子没有胃口大到要推倒当时的中国政府, rb则有这个胃口。

于是为了巩固自己的统治,外蒙便被巅啊巅的送出去了。
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只看该作者 61楼 发表于: 2010-02-19
和各个西伯利亚民族大了几百年交道的毛子比刚刚雄起几十年的鬼子实在太甜了;)
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只看该作者 60楼 发表于: 2010-02-19
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最初由 wmhld 发布

其实真正最本质的区别是3点
1 满洲国和蒙疆都是汉人占大多数的
2 RB自己太贪了,吃得撑破肚皮了;)
3 毛子的扩张比鬼子稳健多了:confused:


确实毛子有民族主义的牌可打,而日本没有.最重要的毛子站对了队伍于是来捡漏子了,而站错队的日本自己搭进了领土给毛子.不过论其根本还是此一时彼一时局势不同.弱国无外交,从某种程度上说这是日俄百年来的较量最后由日本的全面失败而告终,于是大局已定.若国共两党能够合作蒙古不一定会失,可惜是按当时的局面来说这是不可能的-----内战一触即发.

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只看该作者 59楼 发表于: 2010-02-19
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最初由 怪蜀黍 发布


关键两点.

1.外蒙实际已经被苏联控制.
2.国共两党都不敢得罪苏联,于是一个卖国一个支持卖国.

可见根本的问题还是在于局势不同了(当然靠山的强弱也属于局势)

其实真正最本质的区别是3点
1 满洲国和蒙疆都是汉人占大多数的
2 RB自己太贪了,吃得撑破肚皮了;)
3 毛子的扩张比鬼子稳健多了:confused:
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只看该作者 58楼 发表于: 2010-02-19
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最初由 wmhld 发布

其实这也引出一个问题
川岛芳子,德王,溥仪与乔巴山,苏赫巴托尔他们对比除了靠山不一样还有多大区别?[/han]


关键两点.

1.外蒙实际已经被苏联控制.
2.国共两党都不敢得罪苏联,于是一个卖国一个支持卖国.

可见根本的问题还是在于局势不同了(当然靠山的强弱也属于局势)

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只看该作者 57楼 发表于: 2010-02-19
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最初由 怪蜀黍 发布
现在包括中国的大多数国家都是民族国家,是在西方所谓民族概念影响下通过资产阶级革命或民族独立运动建立起来的国家制度.用TG的话说,当年的爱国人士(无论是无党派还是&&&&&&国民党)进步知识分子选择了用民族主义拯救中国.所以民族主义其实是一个工具而且是一把双刃剑,比如照&&&&&&的理论社会主义实现后是要取消国家的,这时民族主义应该消融于世界大同之中.

所以川岛芳子被认为是叛国就不难理解了,因为在当时的背景下通敌的川岛就是叛国.国人受民族主义的影响普遍认同的是民族主义的中国而非那个清王朝遗留下来的伪政权.

值得一提的是在我国现代意义的民族概念是由康有为他们提出的.当时康有为提出了中华民族这个概念来提倡多民族共和----这个中华民族的概念在不"完备"的时候甚至还考虑过包括大和民族.最后由于历史原因有了今日之中国今日之中华.


可见川岛芳子所谓的悲剧是政治站错队的结果,是没有顺应历史潮流而动的结果.而这一点则日本人是永远不能理解的.

其实这也引出一个问题
川岛芳子,德王,溥仪与乔巴山,苏赫巴托尔他们对比除了靠山不一样还有多大区别?[/han]

当然,阿伊努人和琉球人只能蹲在角落里的RB社会想理解天朝的多民族关系的确很难[/han]
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只看该作者 56楼 发表于: 2010-02-19
现在包括中国的大多数国家都是民族国家,是在西方所谓民族概念影响下通过资产阶级革命或民族独立运动建立起来的国家制度.用TG的话说,当年的爱国人士(无论是无党派还是&&&&&&国民党)进步知识分子选择了用民族主义拯救中国.所以民族主义其实是一个工具而且是一把双刃剑,比如照&&&&&&的理论社会主义实现后是要取消国家的,这时民族主义应该消融于世界大同之中.

所以川岛芳子被认为是叛国就不难理解了,因为在当时的背景下通敌的川岛就是叛国.国人受民族主义的影响普遍认同的是民族主义的中国而非那个清王朝遗留下来的伪政权.

值得一提的是在我国现代意义的民族概念是由康有为他们提出的.当时康有为提出了中华民族这个概念来提倡多民族共和----这个中华民族的概念在不"完备"的时候甚至还(天真的)考虑过应该包括大和民族.当然了(经过一番笔杆子和枪杆子的争斗)最后由于历史原因有了今日之中国今日之中华.


可见川岛芳子所谓的悲剧其实是政治站错队的结果,是没有顺应历史潮流而动的结果.而这一点日本人可能永远也不能理解.

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只看该作者 55楼 发表于: 2010-02-19
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最初由 flypig_zhy60 发布

那么是怎样?

网络是晒下限的地方,全世界通用[/han]
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只看该作者 54楼 发表于: 2010-02-19
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最初由 天刃 发布


没关系,在中国点开任何一个论坛就可以知道有为青年们是如何做好了与世界为敌,并且获胜的打算的,那么一点敌意算得什么。
也许全世界都翻过墙……哦,他们目前还不需要翻墙。:p

那么是怎样?
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只看该作者 53楼 发表于: 2010-02-19
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最初由 天刃 发布


不是和猪缺比么……

卡莲有一半日本血统又是站在被侵略国这一边,不要黑她。

川岛芳子是被rb方带大的:p而且可以说是个根红苗正的满遗:p
不过真要细究的话还是更靠近被那2基友一起灭的某被种花联邦支持的倒霉鬼[/han]
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只看该作者 52楼 发表于: 2010-02-19
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最初由 wmhld 发布
川岛芳子算不算卖国贼和反逆的妹控里卡莲算不算卖国贼对比一下的好


不是和猪缺比么……

卡莲有一半日本血统又是站在被侵略国这一边,不要黑她。

优越感是免费的,道德不是。
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只看该作者 51楼 发表于: 2010-02-19
川岛芳子算不算卖国贼和反逆的妹控里卡莲算不算卖国贼对比一下的好
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