搜索 社区服务 统计排行 帮助
  • 7504阅读
  • 74回复

西田亜沙子による『Angel Beats!』批評─「無神経なんです。キャラクターの意思というものに対して。」

楼层直达
级别: 新手上路
注册时间:
2010-01-30
在线时间:
0小时
发帖:
53
1 :喫茶なごみφ ★:2010/06/06(日) 16:04:39 ID:???
神に反逆するアニメに反逆する
June 06 [Sun], 2010, 4:53

大阪ではけいおんとワンセットでやってるから見ているわけですが、どうにも嫌なアニメなんですよ。

このアニメが非常に見づらいのは、二つあって、一つ目はキャラの行動原理がはっきりしないこと、

生前理不尽な目にあった、心残りがある、だから簡単に成仏などしてやらない、神に反逆する。

その先に何があるのか、と問えば
この世界を手に入れる、ということらしい。

規範を守らせて成仏させることを良しとする「生徒会長」をひとまずの敵にしてドンパチをやるわけですが、
その生徒会長を任命しているのが大人たち教師だというなら、その存在の謎になぜせまらないのか、
なんでいつまでも天使という個人にばかり固執するのかわからないわけですよ。

この世界を手に入れる、というわりにはこの死後の世界とされている箱庭について仮説は立てても、何も、知ろうともしない。

ゆりというリーダーの「見立て」がことごとく間違っていたとしても他のメンバーたちがそれに対してなんのリアクションも起こさない。
ただ習慣のように「ミッション」とか言う名のヒマつぶしを延々続けている。

これは楽しいヒマつぶしである、そのために仮想の敵が必要だから天使を目の敵にしている、という自覚を持ってやってるならまだ分かりますが。

ようするに何をどうしたいのかまったくわからないまま安いメロドラマをすすめてる。
あとから世界観に対してどんでんがえしをする気であっても、人に銃を向けるのであればそれなりの行動原理というものが必要でしょう。
一般生徒には銃は向けられない、なんておかしなモラルを持ち出すくらいだし。

何を、誰を制圧すれば「勝利」となるのか。ゲームには、はじまりと、ルールと、予想される結果がまずあるはずなのに、
それもなくただこの人たちは何やってるんだろう。ということです。




3 :まっちょつるぎφ ★:2010/06 /06(日) 10:39:25 ID:???
二つ目は
この世界での倫理観がバラバラなことです。
倫理観というのが誤解されそうならフィクションラインと言い換えてもいい。

最初に、この世界は死後の世界だからもうだれも死なない。
「一回死んで来れば?これはこの世界でのギャグよ」というわけです。

実際、主人公はハルバートで100ヒットされて血だらけになっても、天使に串刺しにされても死なない、、、生き返る。
ギルド降下作戦、と銘打って、自分たちの仕掛けた罠でつぎつぎ人がやられていくけど、あのバカ、みたいな感じで、
死、「やられる」ことは日常茶飯事になってる。

そういうアニメなのか、と思って見ていると、直井とか言うのがいきなり出てきて、
SSSの連中が大負けする場面になると、「今までにないひどい戦い」とか言いだして、
SSSのメンバーが死屍累々な場面を映して「これがいけないことだって分かるな?」とか天使に言って
うなづかせたりするわけです。
この惨状を悲しめと。
ここでは直井という奴のやることが悪になってる。

死をネタにするのがよくない、不謹慎だ、とかよく言われてますが、違うんですよ。

死なない世界での、不謹慎ネタを前提にしたならそういうアニメですむんです。

「トラップで死んだSSS」と「直井にやられたSSS」の間にどんな差があるというのか??
要はその時点で味方のしたことはギャグで済まされて、敵対している人間の仕業は悪、
という都合のいいブレが随所にでてくる。そこが問題なんです。

そこで「お前の人生は本物だったはずだろう!」なんて一席ぶたれても説得力ゼロじゃないですか。
何の根拠があってそういうことがいえるの?

そもそもこの世界を「死後の世界」だとなぜ認識しているのかっていう根本からあやしいわけですが、
死生観とか、人生の意味とか、かなり個人によって価値観の違ってくることをテーマにしながら、
強盗殺人とか、脳溢血とか失語症とか、ドナー登録したから無駄な人生じゃなかったとか、

もう雑すぎる。

よくライターが矢面に立ってやり玉にあがりますが、こういうのは結局プロデューサー不在なんです。

そういった、まるで割り箸のやぐらの上に組まれたような物語に対して「考察」を熱心にやっている方も多いですが、
作品からの情報が不備ありすぎるため、考察ではなくもう「二次創作」としか思えないものばかりです。
それも楽しみ方の一つですから、否定はしませんが。
そういう人たちは、上で言ったようなキャラの行動原理と世界のフィクションラインという
原点の様な問題をどう自分の中で処理してるのかな。

その辺のことに答えもなく、物語はまとめに入ってるようですが、
果たして「成仏」することが本当にいいことなのか、
この世界で楽しくヒマつぶしすることが本当にいけないことなのか、
その辺のこともわからないまま、また主人公は行動してますよね。

キャラの掘り下げが足りないとか、不謹慎とか、唐突とか、そういうのはどうでもいいことなんですよ。
この作品を語る時。

無神経なんです。
言葉というものに対して。
キャラクターの意思というものに対して。

不思議とそのへんが文にまとまった反論をみないので、
あえて書いてみました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
【Angel Beats!】批判を浴び議論の的になるのは歴史に残る名作である証拠
http://kinokocake.blog27.fc2.com/blog-entry-73.html

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

西田亜沙子
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E7%94%B0%E4%BA%9C%E6%B2%99%E5%AD%90

主な参加作品

テレビアニメ

* 勇者シリーズ:作画監督、原画
* ヤダモン:原画
* 名探偵コナン:作画監督、原画
* はれときどきぶた:原画
* カードキャプターさくら:原画
* 星方天使エンジェルリンクス:キャラクターデザイン、作画監督
* 無限のリヴァイアス:作画監督、原画、OP原画
* アルジェントソーマ:作画監督
* スクライド:ED原画
* ギャラクシーエンジェル 第1期:原画
* 機動天使エンジェリックレイヤー:原画
* Witch Hunter ROBIN:OP原画
* ちょびっツ:原画
* 七人のナナ:キャラクターデザイン、作画監督、原画、OP作画監督、OP原画
* 神魂合体ゴーダンナー!!:原画
* スクラップド・プリンセス:ED原画
* GAD GUARD:原画
* ヤミと帽子と本の旅人:キャラクターデザイン、総作画監督、OP作画監督、ED作画監督
* KURAU Phantom Memory:原画
* 爆裂天使:原画
* お伽草子:原画
* ケロロ軍曹:作画監督、原画、2代目ED絵コンテ、2代目ED原画
* 機動戦士ガンダムSEED DESTINY:原画
* 舞-HiME:原画
* ガン×ソード:作監協力
* ふしぎ星の☆ふたご姫:原画
* 舞-乙HiME:原画
* 交響詩篇エウレカセブン:原画
* Fate/stay night:作画監督
* シムーン:キャラクターデザイン、総作画監督、作画監督、原画、OP作画監督、ED作画監督
* コードギアス 反逆のルルーシュ:原画、OP原画
* 桃華月憚:キャラクターデザイン、総作画監督、OP絵コンテ、OP作画監督、ED作画監督
* ロミオ×ジュリエット:作画監督
* ひぐらしのなく頃に解:OP原画
* ヴァンパイア騎士シリーズ
o ヴァンパイア騎士:キャラクターデザイン、OP作画監督、ED作画監督
o ヴァンパイア騎士 Guilty:キャラクターデザイン、OP総作画監督
* 魍魎の匣:キャラクターデザイン、総作画監督、OP作画監督[2]
* 屍姫 玄:原画
* 戦国BASARA:原画
* 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST:原画、4代目OP原画
* そらのおとしもの:智樹お宝☆コレクション原画
* 青い文学シリーズ「走れメロス」:原画、作画監督
* こばと:原画

OVA

* シャーマニックプリンセス:原画
* 魔法騎士レイアース:原画)

アダルトアニメ

* エスカレーション Die Liebe:原画

映画

* X -エックス-:原画
* 劇場版 とっとこハム太郎 ハムハムランド大冒険:原画
* 機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-:原画
* ブレイブ・ストーリー:原画
* スカイ・クロラ The Sky Crawlers:原画
* Fate/stay night Unlimited Blade Works:原画

一般ゲーム

* 宇宙戦艦ヤマト 遥かなる星イスカンダル:原画
* ワイルドアームズ セカンドイグニッション:アニメーションパート原画
* テイルズ オブ デスティニー2:PS2版アニメーションパート原画
* サーヴィランス 監視者:原画
* ラグナロクオンライン2PV:キャラクターデザイン、作画監督、原画

アダルトゲーム

* タナトスの恋:キャラクターデザイン、原画
* LOVERS 〜恋に落ちたら…〜:原画
级别: 骑士
注册时间:
2009-04-09
在线时间:
3小时
发帖:
997
只看该作者 74楼 发表于: 2010-06-09
引用
最初由 临界线 发布

前面几集拍得那么差的时候预定数都很高啦 现在这后面几集虽然说问题不少但怎么说也比前面强太多了 只要不烂尾 我觉得销量没啥问题 像黑契2那样烂了尾的 其实销量也还是凑合的

黑契起码开了个好头,AB我觉得开篇挺糟糕的。
级别: 圣骑士
注册时间:
2004-11-04
在线时间:
0小时
发帖:
2183
只看该作者 73楼 发表于: 2010-06-09
引用
最初由 darlliu 发布


好一个"区区"

作为一个原画,谁的简历基本已经没法豪华过她了,在你看来居然她没有说话的资格

不知你是哪位监督的mj啊?

AB这片我早就弃了,虽说没看片就不好发表言论,不过就我看的那两集,我认为存在已经不是"个性""特点"能解释得通的不少硬伤.



动画人设、原画、作画监督……也就不离开这个作画相关的区域吧(插画也算吧),只不过是她接工作的量比其他人多一点点

AB卖点不是感动么:D


===========================================
内裤袜天使/STAR DRIVER 輝きの银河囧少年/侵略!触手娘/心霊探偵 小野八云/水母姬/我的哥哥不可能那么萌
级别: 圣骑士
注册时间:
2002-07-07
在线时间:
0小时
发帖:
1877
只看该作者 72楼 发表于: 2010-06-09
话说AB预订13话吧? 只剩4话这结尾要怎么收…… 还是说挖坑等以后填坑?
级别: 精灵王
注册时间:
2006-05-30
在线时间:
11小时
发帖:
2775
只看该作者 71楼 发表于: 2010-06-09
反正该笑的笑了, 该哭的哭了, 这片就算有看点...
当然, 有人笑点高, 有人泪点高, 这个就没得强求了.....

至于世界观, 不到最后, 谁知道会怎样, 或者像灰羽那样, 最后也不知是解释清楚了, 还是不解释了, 也算有个好交代; 或者像海猫, 根本不知咋回事....

~~心二的空间~~
现在的popgo感觉像个墓碑, 但想怀旧时, 就来这里看看墓志铭.
级别: 侠客
注册时间:
2006-09-30
在线时间:
5小时
发帖:
616
只看该作者 70楼 发表于: 2010-06-08
我突然明白为啥我喜欢AB了,因为里面笑点我都笑了,而且有喜欢的人物。虽然有很大的硬伤,但看着欢乐就忘了。不过真的还是要看收尾收得好不好,最后结尾没有一个了结的话,印象会差一大截,就像当年的神灵狩。
bee
级别: 精灵王
注册时间:
2004-08-05
在线时间:
0小时
发帖:
3405
只看该作者 69楼 发表于: 2010-06-08
引用
最初由 superkidx 发布


火箭升空你都没笑?
http://v.youku.com/v_show/id_XMTY5NTY1ODY4.html


真的沒有笑, 所以說是我笑點太高還是說我太怪了? 應該說是截不中我笑點:rolleyes:
级别: 风云使者
注册时间:
2006-03-12
在线时间:
54小时
发帖:
6604
只看该作者 68楼 发表于: 2010-06-08
引用
最初由 bee 发布
AB裡不知道為什麼沒有笑點能令我笑起來, 說難聽點, 某些笑點真的挺白目,
反而有些感動位雖然是麻枝慣用的手法, 配合音樂時還是令我差點噴淚, 大概我淚點比笑點低很多

個人覺得AB最大的缺點是麻枝太貪心, 想把很多不同的元素放進去, 而集數又不夠,
結果當然是有些劇情轉得太硬, 主線也很模糊, 加上我沒有看小說, 更會覺得SSS的成員都很路人

雖然我把AB說成這樣子, 但還是挺喜歡這部作品, 設定上一開始覺得和灰羽聯盟十分像,
但後來發現想帶出的訊息完全不同, 前2話的節奏大概嚇走了不少人, 幸好後來漸入佳境,現在就等著還有什麼爆點的結局


火箭升空你都没笑?
http://v.youku.com/v_show/id_XMTY5NTY1ODY4.html

bee
级别: 精灵王
注册时间:
2004-08-05
在线时间:
0小时
发帖:
3405
只看该作者 67楼 发表于: 2010-06-08
AB裡不知道為什麼沒有笑點能令我笑起來, 說難聽點, 某些笑點真的挺白目,
反而有些感動位雖然是麻枝慣用的手法, 配合音樂時還是令我差點噴淚, 大概我淚點比笑點低很多

個人覺得AB最大的缺點是麻枝太貪心, 想把很多不同的元素放進去, 而集數又不夠,
結果當然是有些劇情轉得太硬, 主線也很模糊, 加上我沒有看小說, 更會覺得SSS的成員都很路人

雖然我把AB說成這樣子, 但還是挺喜歡這部作品, 設定上一開始覺得和灰羽聯盟十分像,
但後來發現想帶出的訊息完全不同, 前2話的節奏大概嚇走了不少人, 幸好後來漸入佳境,現在就等著還有什麼爆點的結局
级别: 新手上路
注册时间:
2008-07-10
在线时间:
0小时
发帖:
34
只看该作者 66楼 发表于: 2010-06-08
以為是嚴肅劇時.第一次侵入公會看得很反胃.
知道是搞笑片後.再一次侵入公會看得很歡樂.
或許西田小姐需要的是心情轉換XD
级别: 骑士
注册时间:
2009-06-17
在线时间:
52小时
发帖:
804
只看该作者 65楼 发表于: 2010-06-08
关于销量的讨论都燃起了可以保留着,以后验证吧
目前看来,中段要比开始精彩,个人估计不会跌得太厉害
但是首卷销量很大程度决定于结局的好坏,因为目前都讨论开了,黑和厨都很多,关键看结局了.
级别: 侠客
注册时间:
2009-12-03
在线时间:
17小时
发帖:
734
只看该作者 64楼 发表于: 2010-06-08
引用
最初由 D-Joe_VII 发布

我覺得最差的一卷也會有3萬+
不過算啦,我不知你買不買,但我就一定不買,所以到時再講也沒什麼

ab应该不会买,目前看下来也没什么吸引人的特典…销量到时候再讲啦,反正会等很久了
级别: 骑士
注册时间:
2009-06-17
在线时间:
52小时
发帖:
804
只看该作者 63楼 发表于: 2010-06-08
引用
最初由 007169 发布
我说,现在那么多更不好的动画为什么不去批评?
反正觉得现在就这一部值得看的了,而且追得很高兴。
一部动画热不热跟设定严不严紧,内容合不合理关系不大。
一句话,看的人多了,所谓的专家就冒头了

不黑个话题作怎么显得出水平
本身做得不咋样的动画,别人最多点个头,说句对啊就算了.
级别: 圣骑士
注册时间:
2007-01-16
在线时间:
9小时
发帖:
1684
只看该作者 62楼 发表于: 2010-06-08
引用
最初由 zhaoxinlon 发布

我就是认为维持不住嘛,像00那种首卷4w以上的最后才维持到3w多一点,其他的就更不用说了阿
要是初卷才3w多点,维持3w根本是不可能的事

我覺得最差的一卷也會有3萬+
不過算啦,我不知你買不買,但我就一定不買,所以到時再講也沒什麼
级别: 风云使者
注册时间:
2006-06-12
在线时间:
0小时
发帖:
5463
只看该作者 61楼 发表于: 2010-06-08
麻枝廚一大堆,根本沒法好好討論


到現在為止要不是因為角色人設和聲優還勉強,這主意不明的東西就真的可以徹底扔了,偏偏麻枝廚有很多


凶介你这混蛋!桐乃别哭啊。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん
快速回复

限150 字节
上一个 下一个