某网站的采访……真伪还不可知……新闻同时有中日英三种文字版本……看样子比较像真的= =|||
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Clover Studios to Dissolve
http://www.next-gen.biz/index.php?option=com_content&task=view&id=3994&Itemid=2Q:We’ve heard that the famous creators such as [Resident Evil creator] Mr. [Shinji] Mikami, [Okami producer] Mr. [Atsushi] Inaba and [Devil May Cry director] Mr. [Hideki] Kamiya have quit, is this true? Why didn’t they come back to Capcom?
A: Mr. Mikami had already left Capcom in November 2005 but signed on a separate contract with us. Mr. Inaba and Mr. Kamiya have also left Capcom in June and July of this year respectively. Naturally, we had hoped that Mr. Inaba and Mr. Kamiya to come back to us, however, both of them told us that they wanted a new challenge at a new environment. As far as Capcom’s concerned, now all the resources should be used more effectively and more efficiently since they are centralized.
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残念なことに今回解散することになったクローバースタジオですが、カプコンはNextGen.bizへの質問に答える形でその経緯について説明してます。
いずれ国内でも同様の報道がされると思いますが、一応そのQ&Aを訳しておきます。
Q:今回クローバースタジオを解散する決定に到った経緯について説明をお願いします。
A:クローバースタジオ(以下CS)は、これまでにないような新しいタイプのゲームを制作するために2004年の7月にカプコンが設立し、これまでビューティフルジョーや大神、ゴッドハンドといったタイトルを開発してきました。同時にカプコンのR&D部門(注)においては、デッドライジングやロストプラネットのような新機軸のタイトルも開発し、それらはE3などのゲームショーで高い注目を浴びました。そういった既存の開発組織図を再度確認・検討した結果、我々は二つの子会社を同時に運用するよりも、開発リソースを集中化するべきだとの結論に達しました。それが今回のCS解散の経緯です。
Q:我々の得た情報ではバイオシリーズの三上氏や、大神のプロデューサーである稲葉氏、デビルメイクライシリーズの神谷氏といった同スタジオの著名なクリエイター達は既にカプコンを退職しているとされています。それらは事実でしょうか?事実だとすれば、彼らがカプコンに復帰しなかったのは何故ですか?
A:三上氏は2005年の11月にすでにカプコンを退職していますが、カプコンとはタイトル開発に関する契約を取り交わしていました。稲葉氏と神谷氏は今年の6月と7月にそれぞれ退職しています。当然ながら我々は慰留を促したのですが、彼らは「新しい環境下で新しいことにチャレンジしてみたい」として辞退したようです。
我が社としては、グループ全ての開発リソースを一旦集中化して効力を引き上げることが目下の最優先事項です。
三上于05年11月退职,稻叶和神谷分别于今年6,7月退职
Q: CSの設立時は64人のスタッフが在籍していたはずですが、彼らの処遇は?
A: 実際のところ、10月12日の時点でCSに残っていたメンバーは15人を残すのみでした。まだ個別に交渉を開始したわけではありませんが、彼らはカプコンのR&D部門に移籍することになります。といっても、新タイトル開発に当たってどういった開発体制を整えるかという案件に関しては再検討の必要があるでしょう。
Q:CSで制作されていたタイトルの権利はカプコンに移譲されることになるのでしょうか?
A: はい。今回の解散にあたり、CSで制作された全てのタイトルのコピーライトはカプコンに移譲されることになります。
Q:稲葉氏と神谷氏の今後に関してもう少しお聞かせ願えませんか?彼らが新会社を設立するという情報もあるのですが。
A:彼らが現在当社に籍を置いていない以上、我々はその質問に対して回答する立場にありません。
Q: これまでバイオシリーズを監修してきた三上氏が、今回こういった形でカプコンを去ることになるのは、貴社にとっては大きな損失だとお考えですか?
A: 当社と三上氏の間にはCSとは別にソフトウェア開発に関する契約が存在しています。いずれにせよ、我々はこれまでバイオシリーズに携わり、シリーズの開発に必要な知識を持ち合わせたスタッフを数多く抱えています。(ので大きな損失とは思っていません。)
三上氏は我々のR&D部門での開発にも関わってもらうことになるでしょう。ここからは余談ですが、バイオハザード5は竹内氏がプロデューサーを務めることになります。(彼はシリーズのオリジナル作での開発経験があります。)
それにしても突然のことで驚きました。
今回のクローバースタジオの解散のニュースは、最近「大神」や「ゴッドハンド」のリリースがあった(ある)海外でも大きな反響をよんでいて、CSの元メンバーが新会社を設立するという(現時点では信憑性の高い)噂が飛びかっていてもなお、同スタジオを惜しむファンの声が続々と寄せられています。
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国外游戏专门网站NextGeneration对于昨天CAPCOM公司解散子公司四叶草工作室一事对CAPCOM公司负责人进行了采访:
——我们听说《生化危机》系列制作人三上真司、《大神》的监督稻叶敦志、《鬼泣》、《大神》、《红侠乔伊》的制作人神谷英树等知名制作人员已经离开了CAPCOM公司。这是真的吗?
三上真司先生已经于2005年11月离开CAPCOM公司,不过还是与本公司有着其他的契约,而稻叶敦志和神谷英树也已经分别于今年的6月和7月离开了CAPCOM。当然本公司是极力的挽留他们,不过他们表示“想在新的环境进行新的挑战”。
——四叶草工作室创建时共有64名工作人员,他们今后将何去何从?
到10月12日宣布解散时,只剩下15名工作人员。本公司虽然尚未有与他们进行单独的交涉,但他们今后应该是全部转入CAPCOM公司的R&D部门(研究与发展部门)。
——四叶草工作室所开发的游戏著作权将由CAPCOM公司继承吗?
是的。四叶草工作室的所有游戏著作权将会随着公司的解散而归入CAPCOM公司。
——稻叶敦志和神谷英树今后将会如何?
他们已经不是本公司的员工,因此我们无法回答这个问题。
——三上真司的离去将会为CAPCOM公司带来很大的损失吗?今后将由谁来担任《生化危机》系列的游戏监督?
本公司还是与三上先生有着其他的契约。关于《生化危机》系列我们已经拥有众多的开发人员,对于《生化》系列的开发也已经储备了足够的知识。三上先生今后也将会在本公司的研究开发部门进行相关的工作。另外,《生化危机5》的监督将是拥有初代《生化危机》开发经验的竹内润担任。
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以上……= =
[合并一下 BY 猴子] 引用
最初由 安东科维奇 发布走自己的路!《生化危机》之父从CAPCOM正式离职 若要说到CAPCOM非常著名的游戏制作人三上真司,想必第一反应在玩家脑海中的无疑就是“生化危机”系列作品了。其系列游戏给广大玩家甚至于整个游戏界都带来了莫大的贡献,虽然可能因为“追求真正的游戏,而忽略的商业效益”所导致了其后期的经营惨剧,不过这带给我们广大玩家的快乐与回忆是不可能被磨灭的。
日前国外游戏网站NextGeneration就CAPCOM公司解散子公司四叶草工作室一事对CAPCOM公司负责人进行了相关的采访,据悉“三上真司先生已经于2005年11月离开CAPCOM公司,不过还是与本公司有着其他的契约,而稻叶敦志和神谷英树也已经分别于今年的6月和7月离开了CAPCOM。当然本公司是极力的挽留他们,不过他们表示‘想在新的环境进行新的挑战’。”
当然,最让广大玩家关心的还是《生化危机》系列最新作《生化危机5》的游戏制作人,官方也给出了非常自信的回答“关于《生化危机》系列我们已经拥有众多的开发人员,对于《生化》系列的开发也已经储备了足够的知识。三上先生今后也将会在本公司的研究开发部门进行相关的工作。另外,《生化危机5》的监督将是拥有初代《生化危机》开发经验的竹内润担任。”
虽然这只是一个很正常的公司运作和经营谋略,不过对于广大生化迷这样的消息多少会给我们带来一些伤感和惋惜,永远支持这些最优秀的制作人们!