45話『変革の序曲』
偽物のラクスの事で議長は世界から抗議を受ける。役目を終えたミーアを殺害し、予想のしなかった未来に戸惑う議長は、ついに…。一方レクイエム阻止の為、キラ、アスラン、カガリは最後の舞台、宇宙へと上がった。しかしそこには…
46話『悲しき運命』
激しさを増すミネルバとの攻防。撃つべき敵は一緒なのに…。しかし運命は彼らに救いの手を差し伸べる事はなかった。キラとシン、アスランとレイ、カガリとルナマリア、運命の対決は両方に悲しき運命を突きつけた。
47話『戦場の悲鳴』
世界の終焉のときが近くなる中、アスランは単機でレクイエムを止めに向かう。一方、互いに大切なものを失ったバーサーカー二人は互いの命を懸け戦っていた。シンは大切な戦友を、キラはたった一人の肉親を…時は決着に向け加速し始める。
48話『タイムリミット』
発射5秒前、アスランは自分と世界、二つの命の選択に苦悩する。ヤキンのときのカガリの言葉、変わってしまった自分、本当は悩む筈もなかった。彼は既に答えを知っていた。そして紅き勇者は世界の為、その姿を消した…
49話『夢の跡に』
レクイエム墜落、アスランの死、シンとキラの戦いを停止させるには十分すぎる内容だった。今になり後悔する二人。自分達の道は正しかったのか、本当はもっと良い道があったのでは、後戻りの許されない二人が取った行動、自分の道が正しいと自分に思わせる為…止まった時間は動き出し、戦いは決着へと駒を進めた。
50話『明日へ続く空』
「かつて世界にはナチュラル、コーディネイター同士による戦争があった。その戦争はとても悲しく、理不尽で、戦火は拡大するばかりであった。その中でも当時最強といわれたフリーダムとデスティニーの対決が有名である。どっちが勝ったの?と僕が聞くとお父さんは、今生きてる自分だ、と笑いながら言った…