嗯,FF3的问题
・グラフィックはPS1程度
・DSなのにロード長い(戦闘開始まで6秒、建物への出入り5秒、街への出入り7秒)
・キャラに個性を付けてしまい、FFⅢで好評だったゲームへの没入感が台無し
・追加ジョブはすっぴんだけ。しかもFF5とは違いマスターしたジョブのアビリティを付ける事も出来ない。
・ファミ通レビューでロード時間に触れられず。(ロード無しとも長いとも書いてないのは…)
・プロデューサーはPS2版「鋼の錬金術師」シリーズ作った人
・内製じゃなく外注(トルネコ3作ったところ)
今作のスタッフ構成
田中.当時、オリジナル(FC版)に関わっていて社内に残っているプランナーとして私と青木*2、音楽の植松さん*3、さらに、FFXIのアートディレクターの相場*4や、FFXIIのキャラクターデザイナーの吉田*5が中心になって大まかなコンセプトを固めました。実際の開発はマトリックス*6という開発会社のスタッフが中心です。
*2.
青木和彦(あおき・かずひこ)スクウェア・エニックス所属のゲームクリエーター。ファミコン版FFIIIのモンスターデーターなどを手がける。ゲームキューブ「FFCC」ではディレクターを務めた。今回はバトルバランスを監修。
*3.
植松伸夫(うえまつ・のぶお)。ゲーム音楽作家。FFシリーズの音楽を手がけている。
*4.
相場良祐(あいば・りょうすけ)。スクウェア・エニックス所属のクリエーター。今回アートディレクションを担当。
*5.
吉田明彦(よしだ・あきひこ)。スクウェア・エニックス所属のクリエーター。今回キャラクターデザインを担当。
*6.
株式会社マトリックス。コンピュータソフトウェア等の企画・開発を行うゲーム開発会社。
浅野.マトリックスは、ドラクエV*7のリメイクでいい作品を作っていたので、今回も参加してもらいました。
*7.
『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』。1992年にスーパーファミコン版が発売。2004年にはリメイク版が発売された。
开发小组是Matrix
Matrix一直开发DQ系列的游戏,比较著名的有特鲁系列和DQV复刻
新牧场物语也挺值得期待的