搜索 社区服务 统计排行 帮助
  • 1875阅读
  • 13回复

[广播] [台词本+片段翻译] 网球王子电台广播的日语文本(2003.04.24第四回)

楼层直达
级别: 工作组
注册时间:
2003-06-21
在线时间:
0小时
发帖:
399
マンスリー・パーソナリティ:皆川純子さん、諏訪部順一さん  
ゲスト:置鮎龍太郎さん


 前説では、今日でパーソナリティが最後ということで3回しか出ていない諏訪部さんが
悔しがってました。

自己紹介・・・

「改めまして、こんばんは。中学時代好きだったイベントは席替えだった皆川純子です。
     ちなみにリョーマは入学式じゃにでしょうか? 寝ていられるからね(笑)」
 
「え~。好きなイベントは卒業式だった諏訪部順一でーすっ。」

 皆:1回しかないじゃないですか!!

 諏:最初で最後。まぁおさらばさぁー!!って(笑)
  跡部はねぇ。何だろう??彼は部活の時間が命でしょうから放課後でしょうかね

 皆:毎日がイベントですね

 諏:毎日がイベントか・・・。
   じゃぁ。何とか大会とかあって学校に行かなくてもいいときが実は・・・みたいな(笑)

 そして本日のゲストさまです
「気を引き締めて、油断せずにいこう!!(少々軽めに言ってます)
 こんばんは、中学時代好きだったイベントは・・・なんだろうね。給食??置鮎龍太郎です

 諏:給食??毎日がイベントだ

 置:毎日が放課後と同じですね(笑)ん~手塚はなんでしょうねぇ

 諏:社会科見学とかねぇ

 置:リーダーみたいなのを率先してやっているかもしれませんね
 
 皆:生徒会長だし

 置:??生徒会長なの?!

 皆:!!知らなかったんですか!?

 置:さぁー次(笑)

 皆:ながされちゃった(苦笑)

 諏:(生徒会長は)隠された設定?? あぁ隠されてないか。
   生徒会長だったんですか・・・。跡部もそうかなぁ?
 
 皆:あっ・またライバル心が燃えて(笑)

 諏:部長みんな生徒会長だったりしてね。

 皆:今度許斐先生にきいてみよう~。

今週のおたよりコーナーで。

 Q:跡部たまが乾汁を飲んだのは本当ですか?演技でもリアル過ぎに聞こえたので

 A:本当に飲まされた痛そうです前々回、前回と諏訪部さん&小野坂さんが実際スタジオで
  ミキサーを使って救ったそのままを飲んでいたそうです。
  大地に頭つけてそのまま土と草をハグハグしたような。そんな緑と大地の味と臭い・・・。
  リアクションしたくても出来ないぐらいでした・・・・。

 跡部たまのCDの感想で諏訪部さんより

 諏:誰もいないところでヘッドホンで楽しんでください。布団の中でとかね・・・・。
   (エロボイスを堪能してくださぁ~い。)

 Q:不二先輩のアルバムが出るということですが。他の方のアルバムの予定は?
   青酢の活動はありませんか?

 皆:何かやりたいですね。

 置:せっかくユニットできたしね。

 「何かやってくださ~~い。」とNECさんのほうへお便りしてみてください(←冗談交じりでね)




「テニプリ放送委員会」(このときの手塚部長はアニメの手塚部長を崩してください)


 手:Guten Tag!!(グーテンターク!!)
   青春学園中等部テニス部キャプテン手塚国光です。ドイツから一時帰国して日本に帰ってきました。
   皆さんご心配をおかけしましたぁー。手塚国光は元気にしております!!

 跡:俺様の美技に酔いな。

 手:ぬわっ!!跡部。お前このラジオでかなり幅を利かせているらしいな。

 跡:あぁ。俺様は越前と月間パーソナリティだからな。今のお前の左肩じゃパーソナリティとして
   到底一ヶ月はもつまい。でて月一ゲストに・・・

 手:ふふんっ(鼻笑)
   っはっはっはっぁ!!はははははは・・・・・・

 跡:手塚何がおかしい?

 手:跡部!!
   お前は今月の月間パーソナリティといいながらこのテニプリラジオの第1回居なかっただろう?

 跡:うっうっ! 俺の一番気にしていることを・・・。

 手:俺は居た。越前も居たし不二も居た。不動峰の神尾も山吹中のエロ千石もいたなぁ。
  賑やかだったぞぉ~。(ふふふん)
  なのに跡部。お前は居なかった。4月の月間パーソナリティなのにな!!

 跡:・・・・うっ。くっ。

 手:お前その収録のころ何していたんだ!!三月十九日水曜日だ!!

 跡:うっ・・・。思いっきり・・・・。(息を吐きながら・・・) んっ はぁ・・・ っんっ・・・。
   って言ってたよ。

 手:んっ うっ・・・はぁ・・・     って何だ!!

 跡:そんなこと、どうでもいい!!クソッ!
   それより手塚ドイツに行って少しは俺様に近づくことが出来たのか? あ~ん?

 手:あぁ!まぁ~な。

 跡:なんだ、その自信は。ドイツで何を学んできたんだ!!

 手:美味しいソーセージの作り方だ!

 跡:なんだって!!

 手:あと、美味しいビールの注ぎ方だ。

 跡:!!ビールって!?

 手:それにベンツの乗り方。今じゃカーナビが無くたってドイツのどこでも走れるぞぉー。

 跡:って、手塚・・・俺は思い違いをしていた。

 手:何だと??

 跡:お前やっぱり、中学生じゃないだろう!!



   ココでオッシーの曲でした。




次のコーナー「テニプリ川柳」

テニプリ関連のことを「5・7・5」で表現すること。リスナーさんからの投稿が頼りですね。
(皆様挑戦なさってみては??)

 リスナーからの作品(個人的好みで・・・・・)

  ・ラッキーと 言ってる割には 負け続け

 皆:千石のことですね(笑)コレ鳥海さんブーブー言ってましたからね

 諏:そうそう、負け続けてぜんぜん“ラッキー千石”じゃないよぉって

 置:ラッキー↑って言っているだけですからね

 諏:言っている割にはアンラッキーですからね

 皆:しかも2年にばかり負けてるの。悔しいらしくって3年の僕としては って。

 置:あぁ・・・えっ?最初は?

 皆:桃に負けて。次が神尾くん

 諏:あぁ。そうだったね。Jr選抜のくせにね(苦笑)

 置:たいしたことないね(笑)

 諏:必用に彼は許斐先生にね。何とかしてください、何とかしてください。ってこう
  庭球祭の時に楽屋裏でずっと言ってて

 置:だめだーー!!そんなアピールは!!(笑)
    ↑(手塚の出番がなくなっていること言いたそうだった)

 諏:青学メンバーが表に出てガーってやっているときに、楽屋に他校と許斐先生と
   話をしている時に
   「千石はどうなるんでしょうか?」「何とかならないんでしょうか?」って
   ずぅ~~っと相談しててね。
   俺もね「氷帝はもうでないでしょうか?」って先生「う~~ん」

 皆:ちゃんとした答え得られなかったんですね(苦笑)

 諏:頑張ってほしいなぁ~っと

 皆:出てくるかもしれないね~っていう回答しかね とか・・・・。

 なんかねぇ頑張って欲しいですねぇ~。


 EDで~~す
  皆川、諏訪部のジュンジュンコンビは今月で終わっちゃいました。

  皆:また来ますよ!ゲストでも何でも。

  置鮎さんに来るのか!お前は!!って(苦笑) 置鮎さん突っ込み好きですねぇ


  5月は手塚部長の置鮎龍太郎さん
      乾貞治の津田健次郎さん が月間パーソナリティです

   そしてゲストは氷帝学園忍足侑士役の木内秀信さんで~す

*****

红色部分的片段翻译

本月主持:皆川纯子、諏訪部順一
嘉宾:置鲇龙太郎

 手:Guten Tag!!(德语:日安!!)
   我是青春学园中学部的网球部部长手塚国光。我从德国临时回到日本了。
   让各位为我担心了。手塚国光现在很好!!

 跡:陶醉于本少爷的技术吧。

 手:哇,是迹部啊。你参加了这个广播节目,好像人气提升了不少啊。

 跡:啊。那是因为本少爷和越前可是这一个月来的主持人啊。现在你的左肩这个样子,要做一个月的主持人也有问题吧,不如每月做一次嘉宾……

 手:呵呵(用鼻子笑)
   哈,哈,哈!!哈哈哈哈……。

 跡:手塚,有什么好笑的?

 手:跡部!!
   你这个月的主持人虽然做得很好,但是网球王子广播的第一回你不在吧?

 跡:唔!我最在意的事情……

 手:(但是)我在。越前也在不二也在。不动峰的神尾和山吹中学的“好色”(这里不清楚为什么这样形容,或者我理解有误?)千石也在啊。
   很热闹哦。(呵呵笑)
   然而迹部,你可不在。亏你还是4月份的主持人啊!!

 跡:……唔。切~

 手:我们录音的时候你在干吗?!三月十九日星期三!!

 跡:嗯……干脆……(一边呼气……)嗯……哈……
   这么说。

 手:嗯……哈……(学样)到底怎么说!!

 跡:这种事情,怎么样都无所谓!可恶!
   说起来手塚你去了德国,有没有跟本少爷的水平稍微接近一点啊?嗯?

 手:啊!还好啊。

 跡:嗯,很有自信嘛。你在德国学了点什么啊!!

 手:美味香肠的做法!

 跡:什么!!

 手:还有,美味啤酒的倒酒方法。

 跡:!!啤酒?!

 手:还有驾驶奔驰车的方法。我现在即使没有车辆定位指示系统(car navigation system)也能够去德国的任何地方了。

 跡:啊,手塚……你和我所认为的不一样。

 手:什么意思??

 跡:你果然,不是中学生啊!!

*****

应各位的要求,这次的文本增加了翻译部分。不过由于时间问题,没办法翻译全部,所以就只挑了我认为比较有趣的部分。

另外,我的日语水平……实在不自信的说……汗,所以请各位宽容的看^^。基本意思应该没问题,如果有重大错误的话请提醒我修改,非常感谢。

预告:

5月份开始的每月主持是置鮎龍太郎さん和津田健次郎さん,也就是tezuka and inui。所以下面开始可以连续听到置鲇的声音了,幸福!^^
级别: 工作组
注册时间:
2003-05-31
在线时间:
0小时
发帖:
2845
只看该作者 1楼 发表于: 2003-07-29
顶一下~~

置鮎san在tv版里一直装的那么严肃一定很不爽吧~~
所以使劲在广播里来破坏部长的严谨形象~(笑)
级别: 圣骑士
注册时间:
2003-04-13
在线时间:
0小时
发帖:
2475
只看该作者 2楼 发表于: 2003-07-29
加油哦~~~(我这样子很象在水啊||||)

级别: 工作组
注册时间:
2003-06-21
在线时间:
0小时
发帖:
399
只看该作者 3楼 发表于: 2003-07-30
谢谢各位支持~~

顺便感谢nachi指出我的错误 ^^。
级别: 侠客
注册时间:
2003-04-17
在线时间:
12小时
发帖:
558
只看该作者 4楼 发表于: 2003-07-30
好高兴,终于看到一点翻译了,谢谢楼主

最近很迷这个,脸红的阿一萌死了~~>_<

☆翼の夢★舞の城☆聯盟。内涵大量汉化乙女游戏,资源丰富
http://www.otomedream.com/?fromuid=428152
级别: 新手上路
注册时间:
2003-02-26
在线时间:
0小时
发帖:
51
只看该作者 5楼 发表于: 2003-07-31
是說部長在廣播里裡有些……活躍得……嗯,嗯……
:)
级别: 侠客
注册时间:
2003-06-20
在线时间:
0小时
发帖:
512
只看该作者 6楼 发表于: 2003-07-31
引用
最初由 ariana 发布
是說部長在廣播里裡有些……活躍得……嗯,嗯……
:)


我倒觉得,这才是置鲇大的本性,笑~

感谢楼主的台本和翻译,跡部和手塚都好可爱~
^^

棋魂(日) 6/20
浪客剑心(港) 1/22
SD(台) 24/24
级别: 精灵王
注册时间:
2003-02-23
在线时间:
0小时
发帖:
2541
只看该作者 7楼 发表于: 2003-08-02
谢谢大大~~~~~!!!
这个~~~~~ 偶很菜的
偶想请问一下哪里可以找到广播??
偶什么都不知道,请大大们告诉偶啊~!!
谢谢~~~!!

「我一直很喜欢你,非常喜欢。就算毕了业,过了这些年,我还是忘不了你。」

被黑川这么突如其来地告白,茫然的雅之不知该如何应对。

「呼……终于说出来了。酒的力量果然很大。」

黑川傻傻地笑得一塌糊涂,然后有什么东西从他的眼眶落下……

——木原果然是神!!


肉丸子叔叔语录:狗咬人可以,但人是不能回咬的嘛~
级别: 工作组
注册时间:
2003-06-21
在线时间:
0小时
发帖:
399
只看该作者 8楼 发表于: 2003-08-02
POT on the radio 在新服上可以找到,我记得好像在drama还是seiyuu目录里。

前两天去看的时候还缺第10回,不知道现在补完了没,不过其他1-16都在,楼上的大人可以听个痛快了 ^^
级别: 精灵王
注册时间:
2003-02-23
在线时间:
0小时
发帖:
2541
只看该作者 9楼 发表于: 2003-08-02
谢谢大大告知!!
偶刚刚去看过,第十回已经补上了,而且现在到第十七回了~!
真的可以听个爽了~

「我一直很喜欢你,非常喜欢。就算毕了业,过了这些年,我还是忘不了你。」

被黑川这么突如其来地告白,茫然的雅之不知该如何应对。

「呼……终于说出来了。酒的力量果然很大。」

黑川傻傻地笑得一塌糊涂,然后有什么东西从他的眼眶落下……

——木原果然是神!!


肉丸子叔叔语录:狗咬人可以,但人是不能回咬的嘛~
级别: 新手上路
注册时间:
2002-10-27
在线时间:
0小时
发帖:
24
只看该作者 10楼 发表于: 2003-08-04
说千石“很色”没有翻译错,他的确是
级别: 侠客
注册时间:
2002-06-24
在线时间:
0小时
发帖:
670
只看该作者 11楼 发表于: 2003-08-05
這段我聼的都快笑死了~不行了阿~
置鮎大人的“hahahahaha"
抓狂!!!!!!!

级别: 新手上路
注册时间:
2003-08-29
在线时间:
0小时
发帖:
17
只看该作者 12楼 发表于: 2003-08-29
謝謝大大分享
级别: 新手上路
注册时间:
2004-03-28
在线时间:
0小时
发帖:
71
只看该作者 13楼 发表于: 2004-04-03
再次向您致敬~~~你是天,你是地,你是鲇鱼们的幸福~~~请一定要继续造福我们~~
快速回复

限150 字节
上一个 下一个