搜索 社区服务 统计排行 帮助
  • 2636阅读
  • 19回复

[广播] [台词本+片段翻译] 网球王子电台广播的日语文本(2003.05.01第五回)

楼层直达
级别: 工作组
注册时间:
2003-06-21
在线时间:
0小时
发帖:
399
マンスリー・パーソナリティ:置鮎龍太郎さん、津田健次郎さん
ゲスト:木内秀信さん


 OP・・・・曲は「LONG WAY」

   「俺は・・・負けた・・・   手塚国光役の置鮎龍太郎です」

   「ちょっとラジオをやってみたくなってね。  乾貞治役の津田健次郎です」

   今月からはこの2人でアダルトにやってみたいと思います。

   CMです・・・・


   置:改めましてこんばんは、中学生の時好きだった教科は1年の時タブン英語だった
     置鮎龍太郎です。10.5巻によると手塚は世界史が好きだということですね。

   津:はぁ~い(^ー^)/ え~好きだった教科は(スケベっぽく)保健体育でした津田健次郎です

   置:なんでそんなに(声)いやらしいの?保健体育って

   津:(保健体育の)保健がすきなんだ。
          置:うわぁ~分かりやすいなぁ~~~(笑)<つっこみ

   置:それではゲストをお招きしましょう!! 氷帝学園 忍足侑士役木内秀信さんです

   木:(オッシー声で)やれるもんならやってみぃ。 (地声で)こんばんは!木内秀信です。
     イエェ~イ!!
     津田さんも一緒にイエェ~~~イ!!

   置:み、みんなテンションで・・・のりきるなっ!!(笑)
     そんじゃ、木内さんの好きだった教科は??
   
   木:音楽とか、図工とか

   津:すごい芸術派だねぇ?

   木:いや、本当ですよ。数学とか全然ダメで。忍足は数学とか理科とかですけど・・・。
     まったく正反対ですね。

   置:音楽って、なにか楽器とかやっていたの?

   木:サックスとか吹いてました。

       置&津:えぇ~!!またまたぁ~~。
        木:いえ、ほんとですよぉ

   置:部活は??

   木:部活やってなかった

   置:(すかさず)帰宅?  俺も帰宅。

   木:津田くんは?

   津:僕?僕は中学ですよね?テニス部ですよ。軟式ですけど?

   置:あぁそうだ、テニプリね。何人か経験者が居て
     (木: 王子様ですかね)
    置:王子?(津田さんに聞いたらしい) 津:王子!?
   津:僕が本当のテニスの王子様だぁ!!(テンション高い^^;)
                     ↑違うよ!! <つっこみ多いぞ部長(笑)

   置:えー。この3人揃ったわけですが、手塚、乾、忍足とメガネキャラですね。

   津:ふちなし(手塚)、ふちなし(忍足)、ふちあり(乾) <指差し確認しながらでも話して?いたのでしょうか

   置:ふちありは君だ!!(笑)

   津:ふちありは僕だ!!(笑)

     なんかテンションがやたら高いです

   置:メガネキャラというよりもですね、3人とも関西圏在住経験者で、何?2人とも出身者?

   木:僕、神戸です

   置:津田くんは?

   津:大阪です

   置:俺も10年ぐらい住んでたのは市内

   津:あぁ。じゃ僕と一緒ですね

   3人それぞれ:さぁ~こっからは部分的に関西トークで、(関西トークで?)いってみたいと
      いってみますか?  いきましょうか?(笑)


  おたよりコーナー

   Q:忍足は関西弁が入ってますが納豆は好きですか?関西人は納豆がキライという人が
    多いので気になりました。教えてください。

   A:
   木:忍足ですか・僕ですか?

   置:どっちも言っちゃって

   木:忍足は嫌いじゃないかなぁ?食べなさそうですよね。
    僕も中学の時まで食べませんでしたね。というか存在を知らなかったです。
    存在を知ったのは、高校の時に寿司屋でバイトしていたんで(置:やっぱ寿司屋だ!!河村寿司)
    その時に納豆巻きというのがあったんですよ、で食べた時に「うわっ!!」っとおもって
    コレはコーヒー豆食ってるみたいだって・・・

   置&津:コーヒー豆?

   木:いや、そんな味がしたんですよ。その時のうわっ、こりゃダメダ食べれないと思ってって。
    東京に出てきたときに5年ぐらい前から食べられるようになったんですよ。
    納豆はご飯にかけて食うんだよって(その辺の)おっさんに教わって、食べたらうまかったんで
    今は食べられますよ。

   津:その、ご飯にかけるってメッチャ普通な納豆の食い方って。

   置:シンプルですよね

   木:置鮎さんも食べられるんですか??

   置:あ、俺ね、この前も話したんだけど。あのねカレー屋さんでね
     納豆をトッピングするところがあるんですよ。

   津&木:あぁー。いいてましたけど えぇ~~!!(納豆??)

   置:美味しいから食ってみろって!!
     いやね。お店の回し者じゃないケド

   津:前にね、置鮎さんから「食ってみろ」っていわれてて。どぉ~しようかなぁ~って悩んだけど
     何回もチャレンジ使用としてるけど、絶対やだ!! (そんなにいいの?)

   置:自分の中にブームがあってね。よく(雑誌とかの)アンケートで納豆カレーって
     好きな食べ物で書いたりするんですよ。(へへへ)

   木:それは、どっちに入っているんですか?ルーの方?

   置:ルーには混ぜていないよ。
     ご飯に納豆をウニャウニャーして、その跡にカレーをかけるんだ。おいしいよvvv

   津:そうかぁ?俺はダメだなぁ。そこまで好きじゃない。

   木:ふぅ~ん。やってみますそれ。
      (チャレンジャーだなぁ木内さん・・・・)


   次!!

   Q:キャラソンを出していないキャラなどはゲストに出ないのでしょうか?
    特に観月さんのフアンなのでぜひ呼んで下さい。

   A:
   置:(観月は)スペシャルではね、たまにでているけどね。

   木:変な役で(苦笑)キャラ変わってません??

   置:まじめだから崩しやすいんじゃない??

   津:うんうん、そうそうそう(笑)
    っていうかね、それ(質問)僕らじゃもうイヤダと(苦笑)

   置:!!嫌なのか!始まったばっかやん。5月5週もあるのに1週目から拒否反応!?(苦笑)

   木:あぁ。せっかくきたのになぁ。

   津:ほんとですよねぇ(苦笑)  どうなんでしょうねぇ?

   置:石田くんを呼べっちゅう話かいな?

   津:うん、じゃぁ石田さんを呼ぶ方向で?

   置:今月中に・・・・・・。今月中に読んだら自分らの負けを認めたみたいだなぁ

   津:うわぁー、それいやだなぁ。それじゃぁ今月はゲストなしで・・・。
     うん、もう帰っていいよ(笑)

   置:そう、帰って

   木:帰って?? はいっ。じゃぁお疲れ様でしたぁ(苦笑)

    なんてね・・・

   置:はい、じゃぁ石田くんを呼ぶ方向で。




「テニプリ放送委員会」(このときの手塚部長ははじけちゃってください^^;)


 手:Guten Tag!!(グーテンターク!!)
   こんにちは!!本日のテニプリ放送委員会でパーソナリティを勤めさせていただく
   青春学園テニス部部長、手塚国光です。
   みなさんGWはいかがおすごしですか?えー私は・・・・・
    (素に戻り)引越ししたんで家を片付けています。と、言うわけで全然片付きません本当。
   えーえー。うんっ!!(手塚に戻って?)
   GW特別企画。このテニプリ放送委員会では青春学園中等部女子によりメガネが似合うキャラクター
   人気投票を行いました。いったい誰が1位になのるか分かりませんが、発表しましょう。
   第3位。乾貞治。と言うことで乾にきてもらった。

 乾:手塚・・・・・

 手:うん?

 乾:うれしそうだな。データーは確かか??
 
 手:あぁ。

 乾:ならなぜ俺が3位。わがテニス部でメガネといったら俺と手塚。後1人は誰なんだ。俺のデータには無いぞ

 手:では第2位に発表だ。第2位は・・・・・・・。うえっ!? まさか・・・・・
  氷帝学園テニス部忍足侑士。

 乾:なぬ?!

 忍:どうも、おおきにぃ~。青春学園中等部のみなさん、ありがとさん

 手:口の悪かった男がずいぶんとご機嫌だな。

 忍:(フン)どーも。

 手:うん?乾、何そんなに落ち込んでいる。忍足の下でも3位じゃないか。

 乾:う・・うっ。手塚・・・・・テニプリのキャラクターで、メガネをかけているキャラクターは何人いる・・・・

 手:えっ。う・・・・・・・・・。では!気を取り直して第1位の発表だ。さぁ誰が1位になるのかなぁ・

 忍:しらじらしいなぁ

 手:メガネの似合うテニプリキャラクター人気投票1位は。

  (ダダダダダ・・・・・・・・・・   ゴゴゴゴゴ・・・・・・・・)

 手:な、何だこの揺れは・・・・・。

 乾:地震か??
 
 (ごごごごご・・・・・・どどどどど・・・・・・・)
 
 3人:ぬわっ!! メガネ、めがね、眼鏡・・・・・
   眼鏡はどこだ(や)

  -メガネを探し出す3人

 手:あ・・どうやら地震が収まったようだな。でも、メガネはどこだ・・・

 忍:あ。机の下にあるのは手塚さんのとちゃいまっか?

 手:こっ・・・これか?  うわっ!!度が入っていないぞどういうことだ

 乾:そ、そういえば忍足は「レンズには何も仕掛けが無い」とか歌ってなかったか??

 忍:ふっ。何いうてんのや。 まっ・・・とりあえず1曲聴いてもらおうやないか
   チームメートの向日岳人で「DA DA DA」
                           


次のコーナー「テニプリ川柳」

テニプリ関連のことを「5・7・5」で表現すること。リスナーさんからの投稿が頼りですね。
(皆様挑戦なさってみては??)

 リスナーからの作品(個人的好みで・・・・・)

  ・手塚部長 アニメがだめなら ココがある

 津:ブラックですねぇ

 木:すごいですね(いいんですか?さみしいなぁ)

 置:俺は逝って(?)ないって

 津&木:すッごく寂しく聞こえましたよね

 津:早く帰って来いってことでうかねぇ

 置:(まったく)OPはみんなレギュラー扱い。一線隠されるのはやめてくれ!!
   うぎゃぁーーー!!って思うから・・・・(笑)

 津:まずいなぁ。(このままじゃ?)近藤が部長になっちゃうって事じゃないですか

 置:近藤じゃない。大石だから(笑)

 津:あぁ。まぁね 近藤が部長でも・・・・嫌だなぁ(笑)


    庭球祭でも話題になってましたが・・・・近藤さんってある意味可愛がられている感じがするのは私だけ?




コント??
  出演:手塚、リョーマ、係りのおじさん(諏訪部さんまたおっさんですか?FFⅩ-2知ってる方マスターをイメージして)


 都会のザワザワーーーーーーーー

 リョ:部長結構混んでるっスね

 手:あぁ。そうだな

 リョ:中に入る前に“パンタ”買っておきません?

 手:越前、ケチるな。中でも大して変わらないぞ。

 リョ:じゃ、部長のおごりね
     すいません“ハリーポッタ”中学生1枚

 係:1300円でーす

 手:“ハリーポッタ”中学生1枚

 係:え?えぇぇ??

 手:中学生1枚ください

 係:あの、すいませんが学生証か何か持ってます?

 手:(きっぱり)ありません!!

 係:う・・うっ。本当に中学生ですかぁ?

 手:本当に中学生なんです!

 係:そういわれましてもねぇ

 手:そうですか・・・じゃぁ結構です。・・・・越前!!俺の分も楽しんで来い。

 リョ:えっ!!部長かえっちゃうんッスか??

 手:あぁ。今日は日が悪いみたいだ。 俺の分もパンフレット買っておいてくれ

 リョ:えぇぇ!!!


 手:それじゃ!(走り去る感じで)

 リョ:あっ!!部長どこいくんですか!?

 手:TUTAYAだ!!


 
 EDで~~す(ミュージック『風の旅人』

 置:はいっ!というわけであっという間にEDですけど。
   5月のマンソナリー★※□@▼・・・・・・

 木:おかしいから・・・部長!!
 津:マンスリーパーソナリティー(教えるように・・・)

 置:マンスリーパーソナリティーいかがでした?

 津:いやぁ

 置:難しいですね

 津:難しいですねぇ(苦笑)

 置:来週は!!ホイホイ!!のビームが着ます

   ゲストは高橋広樹さんです

*****

红色部分的片段翻译:

本月主持:置鲇龙太郎、津田健次郎
嘉宾:木内秀信

第一段:

手:Guten Tag!!(德语:日安!!)
日安。我是青春学园网球部部长手塚国光,今天在网球王子广播委员会做本月主持的工作。
诸位黄金周过的如何?嗯,我嘛……(换回平时的声音)刚刚搬家,正在整理房间中。话虽如此,其实还完全没有整理。哎,嗯!!(又变回手塚了?)
黄金周特别企画。网球王子广播委员会正在开展一个投票活动,调查对于青春学园中等部的女生来说,谁是最适合戴眼镜的角色。不知道到底谁才是第一位呢,现在就宣布了。
第三名,乾贞治。就是这样,叫乾来一下。

乾:手塚……

手:嗯?

乾:很高兴啊。数据准确吗?

手:嗯。

乾:那为什么我是第三?我们网球部戴眼镜的就我和手塚。还有一个是谁?我的数据里没有。

手:那么我们来宣布第二名。第二名是……嗯?难道……是冰帝学园网球部的忍足侑士。

乾:什么?

忍:谢谢,很高兴。青春学园中等部的各位,非常感谢。

手:嘴巴坏的男生很高兴嘛。

忍:谢谢。

手:嗯?乾,怎么会这样落在后面?在忍足之下不就是第三位了吗?

乾:嗯……嗯。手塚……网球王子的角色里,戴眼镜的角色有几个人……

手:嗯?唔……那么,回过头来宣布第一名。那么,谁是第一名呢……

忍:很有趣啊。

手:最适合戴眼镜的角色,人气投票第一名是……

(哒哒哒,咚咚咚)

手:这……这个摇晃是什么……

乾:地震吗?

(哒哒哒,咚咚咚)

三人:哇!!眼镜、眼镜、眼镜……眼镜在哪里啊?

(三人找眼镜)

手:啊……不管怎样地震好像结束了。不过,眼镜在哪里呢……

忍:啊,桌子下面的是手塚的吗?

手:这……这个吗?哇!!没有度数啊,怎么回事?

乾:说到这个,忍足不是唱过一首歌说什么“眼镜里面没有任何机关”吗?

忍:哼,说什么呢。啊,还是先来听一首歌吧,是队友向日岳人的“DA DA DA”。

第二段:

(城市的吵闹声)

龙:部长,好多人啊。

手:啊,是啊。

龙:进去之前要先去买“パンタ”吗?(译注:实在不知道这个是什么东西,猜想大概是什么看电影时的小吃,请大家指教)

手:越前,你太小气了。到里面去买也不会差很多的。

龙:那,部长请客好了。不好意思,请给我一张“哈利波特”的学生票。

业务员:1300元。

手:请给我一张“哈利波特”的学生票。

业务员:嗯?咦???

手:请给我一张学生票。

业务员:这个,不好意思,请问你有学生证或是什么别的证件吗?

手:(断然)没有!!

业务员:嗯……嗯,你真的是中学生吗?

手:真的是中学生!!

业务员:虽然这样说……可是……

手:这样啊……那算了。越前!!把我的分也看了吧。

龙:啊?部长要回去了吗?

手:嗯。今天好像日子不好啊。帮我也买一份手册。

龙:嗯。

手:那我走了。(走远离开)

龙:啊!部长你去哪里?

手:TUTAYA。(好像是东京的一个什么连锁书店的名字)


*****

请大家指教,谢谢。^^
级别: 侠客
注册时间:
2003-06-20
在线时间:
0小时
发帖:
512
只看该作者 1楼 发表于: 2003-08-02
好啊~第五回出现~第一个支持^^
眼镜那段,真是很有趣啊,听的时候就笑到不行………

棋魂(日) 6/20
浪客剑心(港) 1/22
SD(台) 24/24
级别: 工作组
注册时间:
2003-06-21
在线时间:
0小时
发帖:
399
只看该作者 2楼 发表于: 2003-08-02
嗯,非常感谢哦~~

因为没有时间全部翻,所以就只挑了自己认为有趣的片段,如果大家也觉得有趣就太好了!^^

其实他们的闲聊也挺好玩的,不过还是这种“小剧场”感觉比较完整,呵呵~~所以我基本上以后就都挑这些部分了,大家觉得怎么样?
级别: 精灵王
注册时间:
2003-02-23
在线时间:
0小时
发帖:
2541
只看该作者 3楼 发表于: 2003-08-03
谢谢~~~~~~ 偶也来支持!!
这个,请问大大只有部分翻译吗??
有没有全部翻译的呢??
偶才刚才是学日语,啥都看不懂。。。。。。

「我一直很喜欢你,非常喜欢。就算毕了业,过了这些年,我还是忘不了你。」

被黑川这么突如其来地告白,茫然的雅之不知该如何应对。

「呼……终于说出来了。酒的力量果然很大。」

黑川傻傻地笑得一塌糊涂,然后有什么东西从他的眼眶落下……

——木原果然是神!!


肉丸子叔叔语录:狗咬人可以,但人是不能回咬的嘛~
级别: 工作组
注册时间:
2003-06-21
在线时间:
0小时
发帖:
399
只看该作者 4楼 发表于: 2003-08-03
嗯,确实只有部分翻译,全部翻译我实在没有那么多时间……非常对不起!

那个,不用心急吧,慢慢学慢慢就会都看得懂了,笑~~

非常感谢大人的支持!^^
级别: 侠客
注册时间:
2003-04-17
在线时间:
12小时
发帖:
558
只看该作者 5楼 发表于: 2003-08-03
感谢~~~~~``
有部分也行啊~~~~~~~~~

最近很迷这个,脸红的阿一萌死了~~>_<

☆翼の夢★舞の城☆聯盟。内涵大量汉化乙女游戏,资源丰富
http://www.otomedream.com/?fromuid=428152
级别: 圣骑士
注册时间:
2002-10-27
在线时间:
0小时
发帖:
1522
只看该作者 6楼 发表于: 2003-08-04
引用
龙:进去之前要先去买“パンタ”吗?(译注:实在不知道这个是什么东西,猜想大概是什么看电影时的小吃,请大家指教)


Panta是龍馬常喝的汽水^^
事實上就是Fanta(芬達)啦...只是在動畫裡面直接出現商品名稱不大好
因此才改一下字樣...
像龍馬戴的FILA帽子不也改成RILA嗎??(笑)
级别: 工作组
注册时间:
2003-05-31
在线时间:
0小时
发帖:
53748
只看该作者 7楼 发表于: 2003-08-04
还好日文部分还是比较能看得懂,这几个月日文没白学

----宗泽.恋----
级别: 工作组
注册时间:
2003-06-21
在线时间:
0小时
发帖:
399
只看该作者 8楼 发表于: 2003-08-04
引用
最初由 nachi118 发布


Panta是龍馬常喝的汽水^^
事實上就是Fanta(芬達)啦...只是在動畫裡面直接出現商品名稱不大好
因此才改一下字樣...
像龍馬戴的FILA帽子不也改成RILA嗎??(笑)


呀,谢谢nachi又一次帮我指出问题呢~~~

笑,你一说我想起来了,动画里面有出现过的,不过当时看着那个假名就是什么也想不起来,汗~~~

以后也请多多指教哦 ^^
级别: 新手上路
注册时间:
2003-04-15
在线时间:
0小时
发帖:
51
只看该作者 9楼 发表于: 2003-08-04
那个。。。为什么手塚会跟龙马一起去看电影呢?
胡思乱想ing。。。
ps:多谢楼主的翻译!
级别: 骑士
注册时间:
2002-07-11
在线时间:
0小时
发帖:
1464
只看该作者 10楼 发表于: 2003-08-05
太谢谢楼主了!^^
对偶这个学了半年日语但连50音都背不下来的人(汗)真是莫大的帮助啊~
再次谢谢楼主~~~~T_T

樱野寻莎*_*
级别: 工作组
注册时间:
2003-03-27
在线时间:
0小时
发帖:
4051
只看该作者 11楼 发表于: 2003-08-05
啊,几天没来又有好东东了,多谢楼主了,有了中文翻译就可以和日文的对照着看了……

没钱就是最大的残念!

花の异想世界

BBS,踩死它>.<
级别: 新手上路
注册时间:
2003-02-26
在线时间:
0小时
发帖:
51
只看该作者 12楼 发表于: 2003-08-08
引用
最初由 sai-chan 发布
那个。。。为什么手塚会跟龙马一起去看电影呢?
胡思乱想ing。。。
ps:多谢楼主的翻译!


nod, nod ^o^

date啦……服务同人女的情节吗?可惜部长没看成:((
级别: 工作组
注册时间:
2003-02-26
在线时间:
0小时
发帖:
354
只看该作者 13楼 发表于: 2003-08-13
哈哈,才迷上网王和声优就看到这个了
好搞笑啊,我猜那第一名,一定是手塚了,呵呵

不过里面的恶搞DATE还真多,像乾和海堂,哈哈哈


偶爱吉祥物^O^
~~~YY最高~~
级别: 新手上路
注册时间:
2003-08-29
在线时间:
0小时
发帖:
17
只看该作者 14楼 发表于: 2003-08-29
謝謝分享,感激啊!!!
快速回复

限150 字节
上一个 下一个