搜索 社区服务 统计排行 帮助
  • 1141阅读
  • 3回复

几首日本学校的校歌(歌词、原网页含下载)

楼层直达
级别: 精灵王
注册时间:
2003-02-26
在线时间:
16小时
发帖:
3351
http://www.seiryojoho-h.ed.jp/webt/syoukai/kouka/kouka.htm
福島県立清陵情報高等学校 校歌
『宇宙の奥の宇宙まで』

                             作詩 宗 左近
                             作曲 三善 晃

1.ここ 曙の湧きでる丘 清陵 目をあげて
  きみとぼく きみとぼく 光と光 涙のなかからも
  きらめかねばならない 若い稲妻 ゆんゆん
  ああ 何のために人間はいるのか
  発信しよう 激しい愛を
  青さのむこう 昼の空の星にまで
  発信 ゆんゆん 発信 ゆんゆん 発信 ゆんゆん 光と光

 2.ここ そよ風の生まれでる丘 清陵 顔あげて
   あなたとわたし あなたとわたし 緑と緑 悶えのなかからも
   炎えあがらねばならない 若い竜巻 よんよん
   ああ 何のために世界はあるのか
   受信しよう 熱い祈りを
   苦しみのむこう 夜の底の太陽からも
   受信 よんよん 受信 よんよん 受信 よんよん 緑と緑

  3.いま 青春の噴きでる丘 清陵 声あげて
    みんなとみんな みんなとみんな 未来と未来 絶望のなかからも
    歌いださねばならない 若い積乱雲 やんやん
    ああ 何のために地球はあるのか
    交信しよう 美しい夢を
    悲しみのむこう 宇宙の奥の宇宙まで
    交信 やんやん 交信 やんやん 交信 やんやん 未来と未来
    清陵 清陵


http://www.chikatsu-lab.g.dendai.ac.jp/under/tduh_song.html

東京電機大学中学高等学校校歌 ~風よ光よ~
1992年4月~2001年4月

--------------------------------------------------------------------------------


いつまでも 若いんだから ぼくたち 恋をするはるかなものへ
噴きあがる 緑の 風(風) きみ 挫折の昼が どんなにみじめでも
ごらんよ 疼きの中から虹が きらめいてくる
青春って苦しんでいる希望だから 空しくなんかあるものか
崩れても つぶれても 電子の愛は踊るのだ
タントンタターンタントンタン
さあ、逆さに巻き上げよう 生命の雪崩れを 宇宙の果てのむこうの奥へ

百歳までも 若いんだから ぼくたち 夢を見る見えないものに
噴きあがる 緑の光(光) きみ 絶望の夜が どんなにみじめでも
信じよう 涙の中から銀河が またたいてくる
青春って怒っている理想だから つまらなくなんかあるものか
こわれても ふまれても 陽子の祈りは歌うのだ
ルンランルラーンルンランルン
さあ、未来を切りひらこう 生命の稲妻で 時間の果てのむこうの奥へ

ああ、きみ ぼく ともだち
みんなの中で みんなの外で
風、電子の愛が踊るから 光、陽子の祈りが歌うから
ぼくたち恋をする はるかなものへ ぼくたち夢を見る見えないものに
いつまでも 百歳までも
タントンタターンタントンタン
ルンランルラーンルンランルン
ルンラン、ルンラーン


今は無き伝説の校歌、『電高校歌』!!
みんなで憶えましょう!!そして歌いましょう!!
さらに、語り継ぎましょう!!

(注1)歌詞の意味を深く考えながら歌いましょう。
(注2)最後の『ルンラン、ルンラーン』は、電子の愛が踊るように情熱的に歌いましょう。
(注3)偉大なる作詞家、『宗 左近』さんに感謝しながら歌いましょう。
(注4)ツッコミどころはいっぱいありますが、ツッコミは不可です

MP3をダウンロードできます。(3.09MB)

こちらが『現・電高、電中校歌』 (2.76MB)
なんだか校歌らしくない校歌・・・・
いったい、どうしちまったんだ!!
電高魂はどこに行っちまったんだ!!
おれらの誇りを捨てちまうのか!!
るんらん・るんら~ん♪

虽然看不太明白,但似乎挺热血的

广州市环卫工人陈荣怀先生,"好在广州而家仲未有呢D傻佬响度搞搞振,不过迟D就唔知道啦,我又唔系神仙点知道啊!到时有就弊啦,成班人企响条街处阻住晒,我都唔知道到时系扫地定扫人啦!希望距地下次出现玩执垃圾,执完就快走人,咁我就爽啦!"  http://0rz.net/
级别: 新手上路
注册时间:
2004-08-21
在线时间:
0小时
发帖:
65
只看该作者 1楼 发表于: 2004-09-09
好青春....
好熱血....
好耀眼....
比青青校樹之類的熱血多了
但....太熱血也不太好吧.....
级别: 警备队
注册时间:
2004-03-26
在线时间:
0小时
发帖:
12910
只看该作者 2楼 发表于: 2004-09-10
呵呵……
让我想到了小李
级别: 工作组
注册时间:
2003-01-20
在线时间:
0小时
发帖:
382
只看该作者 3楼 发表于: 2004-09-13
可是这个校歌,很青春呀。嗚呼~、青春の日々!
快速回复

限150 字节
上一个 下一个