搜索 社区服务 统计排行 帮助
  • 973阅读
  • 6回复

[转贴]基础日语之日语4级语法

楼层直达
级别: 新手上路
注册时间:
2004-07-13
在线时间:
0小时
发帖:
3024
转自"咖啡日语论坛"经作者"かもんさ" 授权..特此说明..
句型:
1 ***間に、*** 表示在一定时间幅度内,进行某一动作或作用 。
例えば: 子供が 寝ている 間に 買いものをします。
***間、***/***の間 、*** 表示在整个时间内进行某一动作或作用。
例えば: 子供が 寝てにる 間、本をよんでいます。

2 ***か(どうか)、*** 引用不含疑问词的疑问句。
例えば: 田中さんが 来る かどうか、 教えください。

3 ***かもしれません。“也许,可能” 表示说话人的推测,说话人不能确定的程度相当大。
例えば: 山のうえは 寒いかもしれません。

4 ***て、***/***くて、***/***で、*** 表示前句是后句所述事物的原因或理由。
例えば: 頭が痛くて、 勉強ができません。
風邪をひいて、 学校を休みました。

5 ***くても、*** 表示由“くても”之前所述的状态中产生出与一般预测相反的情况。くても之前用形容词。
例えば: 値段が たかくても、 かうつもりです。

6 ***ことにします。 表示根据自己的意志做出决定。
例えば: 今度の日曜日は 図書館で 勉強することにします。

7 ***ことになります。 与自己的意志无关,是某个团体或组织的决定。
例えば: この工場は 閉鎖することになります。

8 ***し、***し、***例举几个事物及现象。
例えば: 女性の力も 必要だし、 男性の力も 必要です。
另外, 这种形式不仅可以例举代表性的事物及现象, 还可以表示各种含义。
例えば: 天気もいいし、 日曜日だし、 海にいきましょう。(理由)
電気も 消えているし、 鍵もかかっているし、 王さんは 部屋にはいないでしょう。(推测的根据)

9 ***すぎます。表示程度太甚。
例えば: 日本人は 働きすぎます。
この へやは 狭すぎます。

10 ***そうです。 表示从别人那里听到某事。
例えば: 山下さんは テニス が上手だそうです。

11 ***そうです。 表示根据周围的状况或事物的外观进行判断,好象是这样或认为有这种可能性。一般可以看到直观的情景,所以推算出的结果。
例えば: 今日は 忙しいから 帰るのが おそくなりそうです。
みんな とても 元気そうでした。

12 ***た ばかりです。 表示完了的意思。***たところです也表示刚刚完了的意思,但是这两种句型的区别在于如果所说的情况已经过去了一段时间,只能用***たばかり。
例えば: 2か月まえに 会社に 入ったばかりです。
今 かえってきたばかりです。

練習:

1 この問題は()すぎます。
1 むずかしい 2 むずかしくて 3 むずかし 4 むずかしく

答: 3

***接动词时将:“ます形”的“ます” 变成“すぎます”。形容动词和形容词时则是“词干+すぎます”。

2 まだ よんでいないので、 このほんが おもしろい()わかりません。
1 かなにか 2 だかどうだか 3 かどうか 4 かどんな

答: 3

“かどうか”前面用动词的普通体。

3 山下さんは らいねん()かもしれません。
1 けっこんする          2 けっこんして
3 けっこんします 4 けっこんしよう

答: 1

“かもしれません”前面用动词的普通体。

级别: 新手上路
注册时间:
2004-07-13
在线时间:
0小时
发帖:
3024
只看该作者 1楼 发表于: 2005-01-22
4级文法の重点


文法の重点一

これ(は)タンポポ(です)。
塩は(どれ)ですか。
そこは 池です(か)。

これは妹(の)コートです。
ここは大阪の西です(ね)。
これは疑問です(ね)。

(お)國はどこですか。
山本(さん)はそこです。
お母さん(は)。

練習一

正しい仮名をいれてください。

1、これ( )日本( )地図です。東京( )ここです。大阪( )
  そこです。大阪( )隣( )京都です。名古屋は愛知県( ) ( )。日本( )島国( )( )。アジア( )東( )端です。

2、こんにちは。( )げんきです( )。
はい、( )蔭様で、王さん( )。
ええ、元気( )( )。

文法重要二

1、形容詞の敬体『形容詞+です』、寒いです、少ないです、いいで す。
形容動詞の詞尾『だ』、敬体は『です』。便利(だ)です、元気 です(だ)

2、連体詞『大きな、小さな』

例:小さな手ですね。大きな人張さんですね。

3、接尾語『---番目』

例:彼は三番目です。 三人目は子供です。 彼女は何番目ですか。

4、副助詞『くらい、ぐらい』

例:およそ 42人ぐらいです。 成績はクラスの5番目くらいです。
日本の 人口はおよそ1億2千万人ぐらいです。

5、副詞『大変』

例:夜中は大変寒いです。 たいへん暑いですね。 家の中はたい へん狭いです。

6、接続詞『でも』

例:島の数は 多いです。でも、総面積は狭いです。
小さな川ですね。でも、たいへん長いですよ。
これは いいですね。でも、高いですね。

7、終助詞『よ』

例:テストは今月ですよ。 体はたいへん大事ですよ。 これはタン ポポですよ。

練習二

1、日本( )形( )弓なりです。大きな島( )4つ( )( )。小 さな島( )およそ4000( ) ( ) ( )です。面積( )世界 ( )50番目ぐらい( )( )。中国( )25分( )1( )( )。

2、( )仕事( )いかがです( )。
お( )( )( )( )( )。

级别: 新手上路
注册时间:
2004-07-13
在线时间:
0小时
发帖:
3024
只看该作者 2楼 发表于: 2005-01-22
四級の文法の練習篇


四級の文法の練習篇

第一回:

もんだい1 : ( )のところに なにを いれますか。それぞれの 1、2、3、4のなかから いちばん いいものを ひとつ えらびなさい。

(1) あなたは どこ( )いきますか。
1、で 2、も 3、と 4、へ

(2) いま ( )じですか。
1、なん 2、どこ 3、だれ 4、いつ

(3) メリーさんの こどもは ( )なりましたね。
1、おおきな 2、おおきく 3、おおきくて 4、おおきい

(4) わたしは いま てがみを ( )います。
1、かいて 2、かくて 3、かきて 4、かって

(5) きのう たなかさんに でんわを ( )。
1、かかりました 2、かけました
3、かきました 4、かっていました

(6) こども( ) いなかに すんでいました。
1、あいだに 2、あいだ 3、のとき 4、とき

(7) リーさんは がいこくじんな( ) にほんごが じょうずです。
1、ため 2、から 3、ので 4、のに

(8) あしたは あめが ふる ( )。
1、そうです 2、つもりです
3、です 4、なければなりません

もんだい2 : それぞれの 1、2、3、4のなかから いちばん いいものを ひとつ えらびなさい。
おなかが いたいのですか。では、おいしゃさんを よびましょうか。

------1、いいえ、よんでください。 2、はい、よばないでください。 3、いいえ、よばないでください。 4、いいえ、よびましょう。

もんだい3 : のぶんと おなじ いみの ぶんは どれですか。それぞれの 1、2、3、4のなかから ひとつを えらびなさい。

さんがつから ごがつまで はるです。

1、しがつは はるです。
2、にがつは はるです。
3、ろくがつは はるです。
4、じゅうがつは はるです。

级别: 新手上路
注册时间:
2004-07-13
在线时间:
0小时
发帖:
3024
只看该作者 3楼 发表于: 2005-01-22
第二回:

もんだい1 : ( )のところに なにを いれますか。それぞれの 1、2、3、4のなかから いちばん いいものを ひとつ えらびなさい。

(1) あなたは なに( ) たべますか。
1、が 2、を 3、は 4、に

(2) あの おとこの ひとは ( )ですか。
1、どちら 2、だれ 3、どれ 4、どこに

(3) きのうは とても ( )です。
1、あつかった 2、あついかった 3、あついでした 4、あつくて

(4) テレビを ( ) ながら べんきょうします。
1、みます 2、みる 3、みて 4、み

(5) どこかに さいふを おとしました。さがしていますが、まだ( )。
1、みえません 2、みません
3、みつかりません 4、みつけません

(6) いそがしい( ) てつだってください。
1、とき 2、あいだ 3、のとき 4、あいだに

(7) かぜを ひいた( ) がっこうを やすみました。
1、ので 2、のに 3、ても 4、ながら

(8) この ふくは あたたか( )。
1、です 2、ようです
3、そうです 4、らしいです

もんだい2 : それぞれの 1、2、3、4のなかから いちばん いいものを ひとつ えらびなさい。

1、ジョンさんは こないと おもいますか
2、ジョンさんは くると おもいますか。
3、ジョンさんは くるつもりですか。
4、ジョンさんは こようと おもっていません。

------はい、わたしは くると おもいます。

もんだい3 : のぶんと おなじ いみの ぶんは どれですか。それぞれの 1、2、3、4のなかから ひとつを えらびなさい。

わたしは きょねん けっこんしました。

1、わたしは もうすぐ けっこんします。
2、いま、けっこんしています。
3、まだ、けっこんしていません。
4、はやく、けっこんしたいです。

级别: 新手上路
注册时间:
2004-07-13
在线时间:
0小时
发帖:
3024
只看该作者 4楼 发表于: 2005-01-22
正解:

第一回:

もんだい1: (1)4 (2)1 (3)2 (4)1 (5)2 (6)3 (7)4 (8)1

もんだい2: 3

もんだい3: 1

第二回:

もんだい1: (1)2 (2)2 (3)1 (4)4 (5)3 (6)1 (7)2 (8)3

もんだい2: 2

もんだい3: 2

级别: 侠客
注册时间:
2004-05-22
在线时间:
0小时
发帖:
350
只看该作者 5楼 发表于: 2005-01-25
感谢楼主~~~
级别: 新手上路
注册时间:
2003-10-10
在线时间:
0小时
发帖:
95
只看该作者 6楼 发表于: 2005-01-26
整理得不错阿
不过 好像不全吧 好像还有好多呢
加油整理阿

喜欢漫画哦
快速回复

限150 字节
上一个 下一个