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发一篇日本人喷美国漫画界的文章,抽空翻译

楼层直达
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日本のマンガは「MANGA」としてアジア、ヨーロッパ、アメリカに深く浸透し、今や世界を席巻している。英語という「世界標準言語」を使用しているアメリカンコミックの方がはるかに有利なようなのに、なぜ世界はアメリカンコミックではなく日本のマンガの方を選択したのだろうか?

結論を先に言うと、その原因となったものは次の2点に尽きると思う。日本マンガは出版に際して使用した紙の質が非常に悪かったということ。それともう一点は日本マンガは出版社の質が、アメコミの出版社と比べて非常に高かったことだと思う。

戦前の児童文化の総本山である講談社の「少年倶楽部」を見ると、誌面構成はまだ読み物や小説などの活字が多く、その中に漫画が挟まっているような状態だった。小説の執筆陣には一流の小説家が名を連ねている。その同じ雑誌に『のらくろ』などの漫画が掲載されていた。

このような状態はアメリカでは考えられないことだった。文芸出版社の雑誌で子ども向けとはいえアメリカの一流の小説家とアメコミのスパーヒーロー物の漫画が同じ誌面を飾るということはありえない。この両者のジャンルは天と地ほども違うものだった。

一方日本の出版社は漫画家に対して小説家に対するのと同じ態度で接した。つまり単行本として出版すればきちんと印税を支払い、作家として遇したのだ。

「紙の質が悪かった」から、そのことが世界に飛躍する原因となったとの説には疑問を持たれる方が多いと思うが、日本の漫画週刊誌で『少年…』と冠される雑誌の紙質は昔もそして(大分改良されたが)今も非常に悪い、出版物の中でも最低の再生紙を使用していると言える。

このことでどんなよい可能性が生まれるのか?

アメコミ雑誌はその誕生から一貫してカラー印刷で紙の質も日本の漫画週刊誌よりもいい。「こちらの方が断然いい」と思われるかもしれないが、意外な落とし穴があった。それはカラー印刷なのでその安い販売価格に対してページ数を増やすということはできないということだ。その結果、わずか30数ページの雑誌の形式になる。

日本の漫画週刊誌は黒一色刷で紙の質も悪いとなるとページ数を増やしても価格には響いてこない。ちばてつや氏が多用した手法、例えば朝主人公が起きて洗面所へ行き歯を磨くという一連の動作を多数のコマを使って細かく描いた。このことで読者が目を追うコマの流れに時間のリアリティーが生まれる。アメコミの雑誌ではせいぜい朝起きたところか歯を磨くところのどちらかのひとコマしかとれない。

アメコミの雑誌は、連載モノが1作品か数品しか載せることができない。日本の場合は電話帳のような分厚い雑誌に10作品以上の連載モノが掲載できる。このことから次の結果が生まれた。

雑誌の売り上げに大きなインパクトを与える作品はせいぜい3本ほどの強力な連載作品があればいい。残りの連載作品は新人を多数起用できるし、さまざまな実験ができる。その試行錯誤の中から新しい光を放つ作品が生まれ、雑誌売り上げに貢献できるラインアップに加わることができる。

このように日本のマンガはアグレッシブで流動的でホットなものだった。漫画家も出版社も常に時代の潮流を敏感に感じ取り、この世の森羅万象あらゆるできごとの可能性をマンガのコマの中にたたき込んだ。


コミックスの単行本売り上げが1000万部を超えると億の金を手にするのも夢ではないとなると、かつては小説や映画の世界に進んでいた才能ある者たちが数多くこの世界に入り込み、魅力あるマンガ作品をどんどん創りあげていく。

アメリカの場合は日本と反対の方向へ才能ある若者が流れていった。つまり視覚的な創造を行おうというもの、優れた物語を生み出そうというもの達は皆映画の世界ハリウッドへ向かって行った。

アメリカのコミックの世界はどうかというと、新人が作品を持ち込んでもその作品が雑誌に掲載されるということはまったくありえないと言っていい。32ページの誌面にさまざまな実験作品を載せる余裕はなかった。

アメコミの購買読者である子どもたちは、何も常にスーパーヒーローのことを考えているわけではないだろう。学校や家庭でのいろんな悩み、社会やこの世界に対していろんな夢や希望があるに違いない。

悩める若者を主人公にして生まれたのが『スパイダーマン』を擁する『マーベル・コミック』だったが、やはりスーパーヒーローを主題としたものにすべての題材を詰め込むというのも無理がある。

非常に短い雑誌のページ数のため、普通の少年や人物を主人公にしてさまざまなテーマの連載作品を載せるという日本のマンガ方式はとれない。どうしても特異なヒーロー物ということになってしまう。日本・アメリカどちらのコミックが世界に受け入れられるかという勝負がこの辺で、もうついてしまったようだ。アメコミも世界中にファンはいるがそれはマニアであって一般大衆とは言いがたい。

アメリカンコミックがなぜスーパーヒーロー物に固執しているかというと、雑誌のページ数のほかにもう1つ理由がある。

それは出版社が著作権を独り占めするために好都合だということだ。スーパーヒーローを題材としたコミックは1人の作者によってずっと描き続けられたものではない。何人もの漫画家、スクリプトライター(台本作家)によってそのキャラクターを受け継ぎ描き続けられたものだ。

このことを理由に出版社側は「その作品の制作者側には著作権はない」としている。このことがアメリカンコミックの発展と質の向上に大きなネックとなっている。コミックは出版社という工場で次々とでき上がる製品ではない。ジャズや他の文化と同じように非常に数少ないアメリカ発祥の芸術形式なのだ。

そこには創作といういう問題がある。日本のように原稿料と著作権料がきちんと漫画家の方に保証されるということを前提にして始めて可能になることがある。それは困難で危険な自己の魂の奥深く潜行して、その深い底の方から宝物を探し出しつかみ取り、それを陽のあたる現実の世界へと持ち帰る行為(=創作)ができるのだ。自己の魂の奥深いところから持ち帰った宝物ほど国境を超えて普遍的な作品となる。

アメリカンドリームという言葉はコミックに限りアメリカにはなく日本にあったようだ。いくら優れたコミックアーティストがいたとしても、その報酬が手間賃としての稿料だけで利益は全部出版社が持っていくというのであれば、その創作意欲はやがて萎(な)えていくだろう。

『スパイダーマン』や、そのほか一連のスーパーヒーロー物の映画化によってスクリプトライターで出版社側のスタン・リーは数百万ドルに及ぶ映画化権料を手に入れたが、肝心の絵を担当した数多くの漫画家にはその金は渡っていない。

1990年代初めにイメージ・コミックという出版社が現れ、出版社が著作権を持つというこれまでの慣例を打ち破り原作者に著作権があるという形態でスタートした。『スポーン』というヒット作を出したが、まだアメコミの出版界では主流ではなく、異端児であるとの認識は変わらない。
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只看该作者 16楼 发表于: 2009-08-01
饱暖思淫欲!

漫画这种相对来说属于纯消遣的媒体形式,一种流派分支如果不能引起(或者说不能足够引起)人类淫欲的话,能有市场才怪。;) ;) ;)

Live to Watch Anime OR Watch Anime to Live?

In the name of YURI, all the impure souls shall be banished
into eternal damnation.
Amen.
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只看该作者 15楼 发表于: 2009-08-01
关门,放美漫厨。

生不用封万户侯常恨不识苍井优

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只看该作者 14楼 发表于: 2009-08-01
没什么意思- -
喷文谁都能写- -

我知道的只是你,不管是复制还是什么,对我来说,你就是苏芳...
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只看该作者 13楼 发表于: 2009-08-01
这种文章没意思 美国人也可以写篇喷日本电影届的文章
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只看该作者 12楼 发表于: 2009-08-01
蛋疼文

我左巨像~右航母~母船在中间!
人挡杀人~虫挡灭虫!╮(╯▽╰)╭
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只看该作者 11楼 发表于: 2009-08-01
冷笑

2010.01.30『侍戦隊シンケンジャー VS ゴーオンジャー 銀幕BANG!!』
2010.03.20『映画 プリキュアオールスターズDX2 希望の光★レインボージュエルを守れ!』
2010.05.22『仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超・電王トリロジー EPISODE RED ゼロのスタートウィンクル』
2010.06.05『仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超・電王トリロジー EPISODE BLUE 派遣イマジンはNEWトラル』
2010.06.19『仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超・電王トリロジー EPISODE YELLOW お宝DEエンド・パイレーツ』
2010.06.21『帰ってきた侍戦隊シンケンジャー 特別幕』
2010.08.07『仮面ライダーW FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ』
2010.08.07『天装戦隊ゴセイジャー エピック ON THE ムービー』
2010.10.30
2010.11.26『ウルトラ銀河伝説外伝ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ STAGEI 「衝突する宇宙」』
2010.12.18『仮面ライダー×仮面ライダー オーズダブルfeat.スカル MOVIE大戦CORE』
2010.12.23『ウルトラ銀河伝説外伝ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ STAGEII 「ゼロの決死圏」』
2010.12.23『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』
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只看该作者 10楼 发表于: 2009-08-01
日本的漫画作为「MANGA」深深地渗透到亚洲,欧洲,美国,现在正席卷着世界。本来美漫享有英语作为世界语的巨大便利,为何世界选择了日漫而非美漫。

我想先说结论的话,原因为以下两点:日本漫画在出版时使用了廉价纸张。以及日本的漫画出版社比美国漫画出版商在出版商的品质上强得多。

在号称战前的儿童文化的大本营的讲谈社的「少年俱乐部」杂志上,虽然以文章为主体,但是在一流小说家们创作的小说中间也夹杂着漫画。

这种状态在美国绝不可能出现,美国的文艺类出版社创办的儿童杂志上,绝不可能把漫画和一流小说家创作的小说放在一起,两者之间的地位有天壤之别,小说家在天上,漫画家(整体而言)在地上。

另一方面日本出版社给漫画家的待遇非常高,跟小说家一样,每印刷一次单行本就向漫画家支付高额的版税。(日本版税计算公式:定价X印数X10%或15%=漫画家单行本版税)(美国漫画家拿固定工资)

”纸张很糟糕“怎么也成了日本漫画席卷世界的理由?《少年JUMP》《少年SUNDAY》一贯使用再生纸。

美国的漫画杂志从诞生之日起就实行全面彩印和高档用纸,人们都觉得不错,但意外的成了美国漫画的陷阱,因为作为大众出版物要走低价路线,结果美国的漫画杂志普遍控制在30多页左右。

日本漫画采用廉价纸张印刷,每期厚度数百页,有足够的篇幅让漫画集表现日常生活的细节。每期可以刊登十几部作品,其中除去两到三部大热门作品之外,还有大量实验性的新人作品,在无数次的错误尝试之中,产生出发出光辉的新作,为杂志的畅销做进一步贡献。

因为如此漫画家和出版社对社会流行非常敏感,努力将森罗万象的社会生活和心理融入漫画之中。

单行本卖上一千万本就能过上百万富翁的生活,正因为如此,日本的有用画面讲故事才能的人全部都集中到漫画界。

美国刚好相反,有用画面讲故事才能的人才都跑到好莱坞去了

美国漫画界新人很难出头,一本32页的漫画杂志很难挤出分量刊登新人作品。

美漫主要对象是青少年,但是青少年的头脑里不光是超级英雄,他们也有自己的苦恼,

MARVEL的蜘蛛侠因为反映了青年人的苦恼获得大人气,但是月刊一期30来页,作为英雄物太多地反映社会现象和人们的苦恼其实不太可能。所以美漫迷虽然遍布世界却难以俘获普通大众。

要说美国的漫画为何超级英雄物坚持着的话,除了杂志的页数以外再有1个理由。

就是为了出版社便于独占著作权。把超级英雄作为题材的漫画不是由1个作者一直持续创作的东西。而是数名的漫画家和编剧者接力完成

以此为理由出版社方面宣称「漫画画家对作品没有著作权」。这个事成为阻碍美国的漫画的发展和质量的提高的瓶颈。作为与爵士乐和其他的文化同样一样地是为数不多的美国发源的艺术形式,漫画不应该是在出版社这个工厂里生产的流水线产品,

日本采取了原稿稿酬和向漫画家分配权利金这样双重保障的制度。保证了漫画家能够有余力深入挖掘、克服困难、集中灵感创作优秀作品。

在漫画领域、美国梦似乎不在美国而在日本,美国的大型出版社垄断了所有授权收入,虽然美国有优秀的漫画人才,但是只能拿到基本工资,创作意愿受到压制。

蜘蛛侠、x战警等超级英雄漫画的电影化,肥了大型出版社和STANLEE这种人的腰包,但是一分钱分不到画家们的账上。

为了打破这种陋习,90年代创立了IMAGE出版社,IMAGE放弃了垄断版权的做法,允许原作者拥有著作权,而且也出现了再生侠这样的作品。但是。放在美国漫画界的整体而言,允许漫画家拥有著作权的做法仍然是异端。
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只看该作者 9楼 发表于: 2009-07-31
引用
最初由 别所诚人 发布


应该是吧,写得正常的文,机翻基本都能看懂大概意思。

正因为不少句子明显不通,但整体上又可以看懂,所以才问了一下[/TX]
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只看该作者 8楼 发表于: 2009-07-31
哪位把机翻整理一下用简单易懂的文字描述出来?

花开伊吕波 ×
秘汤2        〇
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只看该作者 7楼 发表于: 2009-07-31
2楼的机器翻译太囧啦

希德尼娅的炮灰……
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只看该作者 6楼 发表于: 2009-07-31
引用
最初由 苍山雪 发布
2楼机翻的?


应该是吧,写得正常的文,机翻基本都能看懂大概意思。

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只看该作者 5楼 发表于: 2009-07-31
當然是机翻(網上的)...

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只看该作者 4楼 发表于: 2009-07-31
老调重谈了吧:
大致就是——
1、历史。
2、内容。
3、版权模式。

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只看该作者 3楼 发表于: 2009-07-31
2楼机翻的?
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