搜索 社区服务 统计排行 帮助
  • 4845阅读
  • 41回复

[活动] 好きな日本語って何ですか?

楼层直达
级别: 超级版主
注册时间:
2003-01-22
在线时间:
112小时
发帖:
75417


大家学习日语可能已经有一段时间了 关于日语里面独特的表达方式不用我多说 可能大家早已深有体会了
在这里サルちゃん和大家一起来聊聊「我最喜欢的日语」欢迎大家跟贴讨论

主催:神の天使軍団
場所:日语天地
時間:2005.3.20.~2005.4.20.
要求:必须是日语 -3- (废话) 不管是一句话或单词都可以 (辱骂用语不可^^|) 大家要在这句话的后面用日语
简单的说明一下为何喜欢 对于日语水平有限的朋友 可以用中文说明 (尽量以日语为主)
如果对别人的回复感兴趣的朋友 也可以跟贴讨论 ^^ 同样也尽量以日文为主
最后对于那些有精彩回复的朋友 将被提名并得到一份HB作为奖励 (金额保密中) 希望大家多多支持


级别: 超级版主
注册时间:
2003-01-22
在线时间:
112小时
发帖:
75417
只看该作者 1楼 发表于: 2005-03-19
私の好きな日本語は 「反面教師」です。
エッ!!?って思うかもしれないが、「人のふり見て我がふり直せ。」っていう諺を含めつつ、
「まわりの人から何でも学んでしまえば、全員師匠だ!」っていう人生の極意をたった四文字で表してる。。。
こんなスゴイ言葉ないと思います。単語としての「反面教師」という言葉は、日本語以外にないようです。
中国語にはないでしょう?みんなはどう思うかな?

ちなにみ「一期一会」という言葉もけっこう好きです。
意味は皆さん知っていると思いますが、一期一会は、お茶の席での言葉で、
このお茶の会は一生に一度のことなのだから、お互いに誠意を尽くしましょう。転じてお茶会以外でもと広まってきました。
人と人との出会いは考えると、60億分の1の人とかかわったという途方もない確率での出会いです。
せっかく60億分の一の人と出会ったのなら、お互いに誠意を持って尽くすのもいいと思いますよ。

もちろん、他の美しい言葉もいっぱいありますが、私が一番好きなのはこの二つです。以上です。みんなも気軽にどうぞ!


级别: 超级版主
注册时间:
2003-06-10
在线时间:
115小时
发帖:
45661
只看该作者 2楼 发表于: 2005-03-19
私にとってより大切なのは、×××よ!私があなたを愛しているという事実なのだから。

今度の試験をした時に使ったすごい文だ、将来の告白に使えるかもしれません~_~

林花谢了春红,
太匆匆,
无奈朝来寒雨晚来风。

胭脂泪,相留醉,
几时重。
自是人生长恨水长东。
级别: 工作组
注册时间:
2003-04-05
在线时间:
1小时
发帖:
1166
只看该作者 3楼 发表于: 2005-03-19
引用
最初由 eminem 发布
私の好きな日本語は 「反面教師」です。
エッ!!?って思うかもしれないが、「人のふり見て我がふり直せ。」っていう諺を含めつつ、
「まわりの人から何でも学んでしまえば、全員師匠だ!」っていう人生の極意をたった四文字で表してる。。。
こんなスゴイ言葉ないと思います。単語としての「反面教師」という言葉は、日本語以外にないようです。
中国語にはないでしょう?みんなはどう思うかな?


<反面教材?

楼主会日语啊?!~~
小时居然会日语??!!

另外标题似乎有点奇怪?
直译过来就是 你喜欢的日语是什么 <怪怪的吧:P
用 日本語の中で一番好きなことわざ・言葉は何ですか?比较准确

我自己嘛...
应该有很多但一时间反而想不到了

ところで他力本願っていうフレーズが好き
他力本願しちゃいかんけど^^;
だからこそ好き^-^
级别: 工作组
注册时间:
2005-03-13
在线时间:
0小时
发帖:
668
只看该作者 4楼 发表于: 2005-03-19
まいどおおきにい
日本に来て最も使われとる言葉やから、いつの間に好きになってしもうたん。
やっぱ、関西人はめっちゃおもろいや!
级别: 工作组
注册时间:
2003-01-20
在线时间:
0小时
发帖:
382
只看该作者 5楼 发表于: 2005-03-19
「どうも」という言葉です。
使いやすいですし、如何なる空気の分からない場面や、相手の真意などもさっぱりな場合とかで、或いはとぼけるのにも便利ですよ。うまく使えば、日本語の達人になるとも言うところもありますしね。
また未だにも把握できない言葉ですが、それは「喫茶去」という掛け軸としても一番普通に床の間で飾られている文字です。深い因縁がある言葉だと聞いていますが、禅とのつながりはなんなのかはまだまだこれからの勉強にしたいと思っています。
级别: 工作组
注册时间:
2003-03-27
在线时间:
0小时
发帖:
832
只看该作者 6楼 发表于: 2005-03-19
...完全理解成 “日本语是什么”的某人路过

阴魂不散的尸人蜀熟
级别: 新手上路
注册时间:
2003-04-12
在线时间:
0小时
发帖:
10001
只看该作者 7楼 发表于: 2005-03-19
タイタルの意味はよく分からないですが、「好きな日本語の単語」でしょうか。
単語なら、今は「花吹雪」は一番綺麗な単語と思います。中国語にはこんな風なことばがあるんけど、同じ意味のはありません。
级别: 工作组
注册时间:
2004-08-06
在线时间:
2小时
发帖:
1924
只看该作者 8楼 发表于: 2005-03-19
「涙はどんな色」が一番好きです。

ただの歌詞だけとね~~~ =__=
级别: 工作组
注册时间:
2005-03-14
在线时间:
0小时
发帖:
34
只看该作者 9楼 发表于: 2005-03-19
引用
最初由 thewindoftime 发布
私にとってより大切なのは、×××よ!私があなたを愛しているという事実なのだから。

今度の試験をした時に使ったすごい文だ、将来の告白に使えるかもしれません~_~


その言葉、知ってますよ。これを口にするほどの狂気は、誰にも備えるわけじゃないと思いますよ。将来、告白に使うなら、よほどの覚悟が不可欠のようですね~~

僕が大好きの言葉は「今度こそ、何もかも取り戻すんだ」、とても素敵な言葉と思います~~

级别: 版主
注册时间:
2002-06-17
在线时间:
4小时
发帖:
6165
只看该作者 10楼 发表于: 2005-03-20
決して、間違いなんかじゃないんだから!!!

まあ、わかる人にはわかると思うが。

この句がオレの人生逆転のきっかけといっても過言ではないと思うぞ。

级别: 小朋友
注册时间:
2003-12-17
在线时间:
189小时
发帖:
103135
只看该作者 11楼 发表于: 2005-03-20
- - 汗....前面的帖子都已经看不明白了.... - - 讨论就不参加了...因为我不大会用语法......

我最喜爱的日语....说了出来...大家表抽我.........

初中观看某影片时所得的一句.........

"やめで"........................

为虾米喜欢.....借用某歌词:"我听见你的呻吟,有种特别的感觉...."

最后祝猴子举办活动成功^^おめでどう

我的微博——薯狼,有空粉我吧(其实也没啥好看的⋯⋯

我的翻唱集(不要轻易点击,听了我不负责任D...)  ъ( ゜ー^)イェー♪

个人另类COS系列:
Vol.2,Vol.3(更新之前贴的单车男ZP)

∀ ∞ 囧 (~ ̄▽ ̄)~ Σ(⊙▽⊙"a \(-v - )/ ~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノΞ  ≡ ≡ 〓 〓

♠♡♣♤♥♧♨♩♪♬♭♯
级别: 侠客
注册时间:
2002-10-16
在线时间:
0小时
发帖:
522
只看该作者 12楼 发表于: 2005-03-20
私の好きな日本語は
「―――愛は、寛容にして慈悲あり、愛はねたまず、愛は誇らず、高ぶらず、非礼を行わず、おのれの利を求めず、憤らず、人の悪を思わず、不義を喜ばずして、まことの喜ぶところを喜び、おおよそ事忍び、おおよそ事信じ、おおよそ事望み、おおよそ事耐うるなり。愛はいつまでも絶ゆることなし。……」
です。

これは結婚式の誓いですが、バイブルの言葉です。とても好きです。



一緒にヤオイの道を突き進みましょう
级别: 工作组
注册时间:
2005-02-02
在线时间:
7小时
发帖:
1647
只看该作者 13楼 发表于: 2005-03-20
= =某才看了初级前两课的人路过~~
级别: 工作组
注册时间:
2004-03-27
在线时间:
0小时
发帖:
77
只看该作者 14楼 发表于: 2005-03-20
「行く」が好き ^^ 
止まるのがいやだから > <
「来た」が好き ^^
別れるのがいやだから > <

もし、救われる日がいつまでも来なければ、僕は滅ぼされたい。