可以参考下面的小日本的avs,呵呵
以下は、処理に使っているスクリプト雛型を晒してみたり。
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#- プラグイン読み込み
PluginDir = "C:\"#プラグインのあるディレクトリ
#m2v_vfpDir = "C:\"#m2v.vfpのあるディレクトリ
LoadPlugin( PluginDir + "WarpSharp.dll" )
LoadPlugin( PluginDir + "MPEG2DEC.dll" )
#LoadPlugin( PluginDir + "MPEG2DEC2.dll" )#MPEG2DEC"2"を使用する場合
#LoadAviUtlInputPlugin( m2v_vfpDir + "m2v.vfp","MPEG2VIDEO" )#m2v.vfpを使用する場合
#Import( "C:\" ) #AviUtlFilterPluginを使用する場合
LoadPlugin( PluginDir + "AddRange.dll" )
LoadPlugin( PluginDir + "De.dll" )
LoadPlugin( PluginDir + "ColorYUY2.dll" )
LoadPlugin( PluginDir + "IT.dll" )#IT0.051
LoadPlugin( PluginDir + "lanczos3.vdf" )
LoadPlugin( PluginDir + "_2DCleanYUY2.dll" )
#LoadPlugin( PluginDir + "Ghostbuster.dll" )
#LoadPlugin( PluginDir + "Decomb.dll" )#Decomb4.00
#LoadPlugin( PluginDir + "TomsMoComp.dll" )
#LoadPlugin( PluginDir + "Convolution3D.dll" )
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#- ソース指定
SourceDir = "C:\"#ソースのディレクトリ
FileName = ""#ファイル名(※拡張子不要)
#MPEG2Source( SourceDir + FileName + ".d2v" )#DVD2AVI + MPEG2DEC
#MPEG2VIDEO( SourceDir + FileName + ".m2v" )#m2v.vfp
#AudioDub( last, WavSource( SourceDir + FileName + ".wav" ) )#外部音声あり
#AVISource( SourceDir + FileName + ".avi" )#AVI
AVISource( "C:\" )#AVI
AudioDub( last, WavSource( SourceDir + FileName + ".wav" ) )
ConvertToYUY2
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#- 音声設定
DelayAudio(-0.23)#音声遅延設定
#ResampleAudio(44100)#周波数変換
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#--- CM編集 #24fps化前の状態で設定すること
#AddRange( SourceDir + FileName + ".vcf" )
#Trim(10,100) ++ Trim(150,200) ++ Trim(300,400)
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#- ドット妨害低減
DeDot(20,20,15,5)#(luma2d,lumaT,chromaT1,chromaT2)
#DeDotA(15,8)#アニメ適応(dot,motion2)
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#- フィールドオーダー指定
AssumeFrameBased().ComplementParity()#トップ優先 ボトムはAssumeFrameBased()
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#- インタレース解除
IT(fps=24,ref="TOP",blend=false,pthreshold=10000)
#FrameCache(9).AutoDeint("")#WarpSharp.dll(mode=""/"motion")
#TomsMoComp(1,5,1)#(TopFirst,SearchEffort,VerticalFilter)
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#- 24fps化
FrameCache(9).Auto24FPS(false,24,16,"blend",false)
#FrameCache(9).Auto24FPS(true,24,16,"blend")#WarpSharp.dll(間引き,閾値,範囲,mode)
#IT(fps=24,ref="TOP",blend=false)#(24/30,"TOP"/"BOTTOM",false/true)
#Telecide(chroma=true)#プログレッシブフレーム抽出(Decomb)
#Decimate(mode=2,quality=2)#フレーム削除(Decomb)
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#- インタレース解除2 0.09α3 #WarpSharp.dll(AviUtlFilterPlugin)
#ConvertYUY2ToAviUtlYC()
#AU_deint2(30,50,50,30,3,true,true,true,false,false,false,false,false,false,false,false)
#ConvertAviUtlYCToYUY2()
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#- ゴースト除去 #WarpSharp.dll
#ChName = "Ghost"#テンプレートの名前
#AVSDir = "D:\Video_Files\Avisynth_Plugin\AVS\"#テンプレートをおくディレクトリ
#Import( AVSDir + ChName + ".avs" )#テンプレート使用の場合
#EraseGhost("y", 4,-256)#手動の場合(位置,強さ, 位置,強さ, ...)
#EraseGhost("u", 4,-256)#手動の場合(位置,強さ, 位置,強さ, ...)
#EraseGhost("v", 4,-256)#手動の場合(位置,強さ, 位置,強さ, ...)
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#- ゴースト除去(縦線) #WarpSharp.dll
#SearchGhostV( 0, 0,468,1,AVSDir + ChName )#(frame,top,bottom,depth,"pattern")
#EraseGhostV( 256,AVSDir + ChName )#(strength,"pattern")
#Ghostbuster(clip clip, int offset, int strength)
#Ghostbuster(last,4,3)
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#- Wavelet3DNR2 0.31α3 #WarpSharp.dll(AviUtlFilterPlugin)
#ConvertYUY2ToAviUtlYC()
#AU_wavelet3DNR2(2,5,5,2,4,6,5,5,6,5,70,7,50,0,0,false,false,false,true,false,true,false,false,false,false,false,false)
#ConvertAviUtlYCToYUY2()
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#- クリッピング
Crop(7,2,696,476)
#crop(8,0,704,480)#(左,上,720-(左+右),480-(上+下))
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#- ノイズ除去
_2DCleanYUY2(0,2,2,2,0,2,2)#(interlace,Y,範囲X,範囲Y,dmode,U,V)
TemporalSmoother(2,3)#MPEG2DEC(2).dll(強さ,範囲)
#Convolution3d(0, 4, 4, 4, 4, 2, 0)#(0/1,2D-輝度,色差,T-輝度,色差,影響,debug)
#TemporalSoften(2,3,3)#Rev.2.xx系or外部plugin(範囲,輝度,色差)
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#- WaveletNR Type-G #WarpSharp.dll(AviUtlFilterPlugin)
#ConvertYUY2ToAviUtlYC()
#AU_waveletNR_G(2,75,75,75,75,75,75,50,50,50,50,50,50,200,100,0,false,false,false,false)
#ConvertAviUtlYCToYUY2()
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#- シャープ・ぼかし
WarpSharp(depth=64, blur=2, bump=96, cubic=-0.6)
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#- 色タイミング補正 #WarpSharp.dll
#UVTimingH(0,0,false)#水平方向(U,V,端の色で塗りつぶす?)
#UVTimingV(0,0,false)#垂直方向(U,V,true/false)
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#- 色調補正
ColorYUY2(Levels="TV->PC")
#ColorYUY2(0,0,0,0, 0,0,0,0, 0,0,0,0)#y u vの順に(gain,off,gamma,cont)
#ColorYUY2(debug=2)#ヒストグラム表示(YUV)
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#- リサイズ
Lanczos3Resize(640,480)#lanczos3.vdf使用
#LanczosResize(640,480)#Avisynth2.06以降
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